FC2ブログ

2016年02月09日

        

6月30日発の旅行をポチ

category - 日記
2016/ 02/ 09
                 
ここ数年、旅行の行先は神社・仏閣ばかりでした。
行きたかったのでそれでいいのですが、そろそろ違う旅先も・・と思っていました。

オットの誕生日は5月中旬なので、お祝いを兼ねて、その頃出かけようか?
誕生日に出発なんていいじゃない?
オットが会社を休めれば、ですけど、55歳を過ぎて、やや気楽な身になっていて、
早めにわかっていれば、何とかなるらしいです。

神社仏閣とがらりと変えてと言うと、ビーチリゾートかな~?
5月中旬だったら、グアムかサイパンくらい?とひそかに調べていて、
グアムのヒルトンホテルの前がシュノーケルに最適というので、
ほとんどそのつもりでいました。私は、ですけど。(笑)

グアムのヒルトンホテルは、大昔にオットと新婚旅行で(大笑!)泊まったホテルで、
相当年季が入っていると思いますが、目の前の海でシュノーケルって楽じゃないですか。
私の時代、ハワイが主流でしたが、私たちは節約してグアムに行ったんですよ。
今みたいにヨーロッパに新婚旅行なんて、周囲にいませんでした。

グアムのヒルトンは、ホテルがたくさんある場所とは離れてて静かだし、
出かけたければ、循環バスが乗り放題らしいし・・・と
調べたことをオットに披露したら「グアムに決めるの?グアムだったら
沖縄の離島がいい。いいなぁ、離島。」と言うじゃありませんか。

誕生日の本人の希望なら、それはもちろんそうしますけど、
5月の中旬って…沖縄は梅雨じゃないかな?

「雨だって、目的は海なんだから問題ないじゃん」とオット。
確かにその通りで、雨の日にダイビングしたこともありますが、
余程の大雨でもない限り、海が雨のせいで濁ったりはしません。
私たち、ライセンスのない、さすらいの(爆)体験ダイバーなんです。

「だけど、せっかく行くんだから、きれいな青空と真っ青な海が見たいよ~。
景色も御馳走じゃない。めったに行けないんだから。」と私。
「なら夏に行く?誕生日に行く必要はないよね。」
「夏は台風が来るからやめだって、前回あなたが言ったんだよ。」



前回と言っても、相当昔のことですが、私とオットが西表島に泊った時に
台風が来ちゃったんです。
行きも出発地である愛知に台風が来ていて、飛行機飛ばないかも・・という中、
飛んだ~と喜んで石垣島に着いたら、次の台風が接近していたのでした。(涙)

この時は、私が西表島のダイビングショップ経営の宿に泊まってみたくて、
個人手配での旅行でした。石垣に1泊して2泊目に西表のお目当ての宿に。
しかしここで「台風が来ています。一泊だけして、明日の午後、島を出たほうがいいです。
船が出なくなると大変なので。石垣で泊まった方がいいです。」と宿のオーナーが。

とても親切なダイビングショップで、滞在中は目いっぱい西表を楽しんでと
翌日午前中までのダイビングを楽しませていただき、船乗り場まで送っていただき、
西表の宿をキャンセルして石垣に行ったのでした。
石垣に一泊したものの台風情報とにらめっこ。
翌日、飛行機が飛ぶというので、そのホテルをチャックアウト。
飛行機は結局飛ばず、そのホテルはすでに満室で、他のホテルを探し、
延泊して、オットは会社に連絡して、余分に休みをいただいたのでありました。

台風が来るとね、みんな、空港近くのホテルに移動したりして、
ホテルの中は大混雑で、食事ひとつでも大変なんですよ~。
延泊が1日で済むという保証はどこにもないですし。



「そうだったな。じゃあ、6月の終わりに行こう。
台風が来る可能性もあるけど、7月以降出発より可能性は低い。」
「あ。〇〇の叔母さんの命日、6月の26日か27日か、どっちかだった気がする。
今年、もしかして法事に当たる?」
「この前の法事、いつだったっけ・・・(親戚が多いので法事が多く思いだせない)
26日が日曜日か。だったらそれ以降だな。」

というわけで、グアムを一生懸命調べていた私は、
頭が沖縄離島路線に切り替わりました。

泊まりたいけど、高すぎて泊まる気になれない「星のや竹富島」を一応チェック。
沖縄に特に興味ないから知らない~という方、ちょっと画像には魅せられると思いますよ。
よかったら星印をクリックして、画像見てね~ →

やはり高い。食事なしで飛行機代と宿泊代、3泊4日で1人20万円超えてます。
食事をつけて、オプショナルツアー頼んだら、いくらになる事か。
私たちみたいな、いかにも庶民(笑)が行ったら、場違いだろうとビビる自分がいます。
泊まらないのになぜビビるんでしょう?(爆)
私たち、竹富島にも泊まったことがありますが、大昔なので、
民宿しかなかったです。大資本が入って、島の空気が変わっただろうな~。



で、素早いワタクシは、これっ!と思ったプランをオットに見せ、
残り3室とあったので、とりあえずポチしました。
6月30日から3泊4日なのに、残り3室ってびっくりよ。

小浜島のはいむるぶしというホテルのスタンダードルームにしました。
もうワンランクいいお部屋と迷ったんですが、安い方をチョイス。
ワンランク上のお部屋は残り4室になっていました。
(その後、ワンランクだけ上のスーペリアルームに変更しました。)
もっといいお部屋は残り5室。高いお部屋ほど1室ずつ残ってますね~。(笑)
素敵なのが、オーシャンビュースイートというお部屋で・・・でも

このホテルはすぐ目の前の海で泳ぐというところではないみたいです。すごく浅いらしい。
どちみち、オプショナルツアーでダイビングやシュノーケルに出かけるし、
オーシャンビューでも遠くに見える感じだからガーデンビューでいいし、
普通の部屋でも広いので、スタンダードで充分かなと思って。
直行便でカートと朝食付き、1回夕食がおまけにつく、というプランにしました。

敷地が広いので、カートがあると便利と、カート付きプランにしましたが、
カートをやめると、オーシャンビュースーペリアルームという部屋の朝食付きと
ほぼ同額になるので、実はまだ心が揺れておりますが。
とりあえずはサクッと決まっちゃったのでありました。

でも、先の話なので、キャンセルになってしまうかもしれないですけどね。
残り3室とあったので、慌てて押さえたんですが。
お天気がいい夜は、星が降るようにたくさん見えるとのことでそれも楽しみ。

しかし、長いこと、飛行機に乗っていなかったのですが、
久々に予約したら、今は進化してて、「チケットレスサービスになります」の文字が。
SKiPサービスまたは、空港などに設置されている「自動チェックイン機」にて
搭乗券お受け取り下さい、などというメールが来ました。
時代の波に乗っていない私、ちんぷんかんぷんだぁ。

なにはともあれ、今年は海で楽しみたいです~。
今日は雨が降ってきたので車で行きます。
今は晴れてるんですが、また降ってくると困りますし。

晩御飯作って出かけます。
というのは、仕事が終わって、いったんは帰宅しますが、
職場の送別会があるのです。
車で行くので、アルコールは飲みません~。(笑)
            
スポンサーサイト