FC2ブログ

2015年12月30日

        

実家に寄ってきました

category - 日記
2015/ 12/ 30
                 
年末にはいつも、実家のお仏壇のお参りに行きます。
子供も一緒に行くことが多いですが、今年は夫婦だけで行きました。

明日からシュウトメちゃんのお世話があるので、年始に実家には来られませんから、
カップ麺の年越しそば(どん兵衛)と鏡餅とお神酒をお供えして、
お供花も、正月用の、松の入ったお花にして、お線香をあげてきました。

お正月には来られないけど、また来るからね、ごめんね、と
お仏壇の両親に声をかけてきました。

「今年はこの家の片づけを進めるからね」という声もかけてきました。
ついでに?ごみ袋3つ分の可燃物を持ち帰ってきました。
ごみ袋は実家にたくさん置いてあるんです。

アルバムの一部や、私や弟の学生時代の表彰状類のほか、
父が集めていた通行手形の鈴を取って、可燃物ごみにしました。
昔から、どこかへ出かけると、通行手形をお土産に買っていた父でした。
通行手形は鈴が付いているので、これは金属ゴミになります。
切り取って、鈴は金属ゴミの袋に入れてきました。

こうやって、少しずつ、処分していくしかありません。
サクサクとは進まないんですよね。
(鹿児島がいくつもあるけど、鹿児島が好きだったのかな?)とか、
(松本城、私も行ったな~)とか、(沖縄でも通行手形って売ってるんだ)とか、
心が動く中での整理なので、効率が悪いんです。
まあ、効率なんて考える方が無粋なんですけどね。

自宅にもまだやることは残っているので、ゆっくり整理などしている時間はなく、
ごみ袋3つを持って帰ってきました。
風があったので、除草剤を撒くのはやめておきました。
来年は、実家と叔母宅の整理を頑張ります~。(それなりに。爆)

明日は大晦日。
シュウトメちゃんが帰ってくる!
何だか実感がないままなんですが。
部屋の準備は出来ているし、たった3泊4日なので、何とかなるんですけどね。

            
スポンサーサイト