FC2ブログ

2015年12月10日

        

大掃除~

category - 日記
2015/ 12/ 10
                 
12月の10日になりましたが、大掃除、終わってません。
恒例のこと、と言えばそれまでなんですが。
今日はお休みですが、シュウトメちゃんの施設と市役所に行く用事があり、
市役所近くで買い物する用事があり、4時半から友人と会います。
一緒に日帰り温泉でまったりするので、掃除時間は短い・・・。
自分でそうしてるのよねぇ。

私の場合、「これは〇〇に収納する」というルールがいい加減なのが
整理整頓できない敗因だと思います。
「これは一応あそこに収納するんだけど、とりあえずここに置いておけばいい」
この「とりあえず」が曲者なんですよね。

「とりあえず」って5分後?10分後?1時間後?と自分に突っ込めば、
「今やればできるから、とりあえずはやめておこう」と思えそうですが、
そういう思考がちらっと頭をかすめはするものの、
「ん~、今ちょっと忙しいから、やっぱりとりあえず」とか言い訳して、
結局それを忘れちゃったりして。
思いだしたときにはまったりしてて、「今やらなくても・・・」

しかし、このルーズさが元凶だ!と気が付いてからも長い年月が過ぎてます。
大体、こんな日記を書く暇があったら掃除すればいいという話です。(爆)

もしかして、散らかっている年月が長いためか?
きれいに整理整頓され、いつもあるべきところに物がある生活を、
ある程度送ったら、そこから元に戻るのは嫌になるはず。

・・・・・今から10時半まで、頑張って掃除します。
今9時15分。
それっぽっちかい~!と突っ込まないで。(苦笑)
シュウトメちゃんの施設に洗濯物を取りに行く予定時間まで掃除して、
帰ってきて洗濯機を回しながら、もう少し掃除します。
断言しないとサボるからね、koalaってヤツは。(笑)

            
スポンサーサイト