FC2ブログ

2015年12月08日

        

昨日は忘年会でした

category - 日記
2015/ 12/ 08
                 
昨夜は職場の忘年会でした。
仕事が6時までで、いったん帰宅し、さっと着替えて、
7時からの忘年会に車で行きましたので、お酒はパス。

今月職場を去る人が3人もいたので、送別会を兼ねるような形になり、
いつもとは違う雰囲気の忘年会になりました。

1人は出産準備の若いパートさんで、ご実家に近々帰られるそう。
2人目のお子さんがお腹にいるのですが、今って、保育園事情が大変だそうですね。
長いこと実家にいたりすると、保育園に行かなくても、大丈夫な環境とみなされて、
実家から帰ってから1人目の保育園復帰が難しくなるそうです。
ですから、本当は少し実家でゆっくりしたいけれど、早々に戻ってくるんですよ、
実家は九州だから大変、と言っていました。

日本って、少子化対策、全然できてないのね。
2人目、3人目が生みやすい環境からは程遠いです。

このパートさん、とってもきれいで可愛らしい女性で、
また戻ってきますね~と言ってくれています。
彼女はもう退職しましたが、忘年会に出てきてくれました。
あと2人は、年内はとても忙しいということで、今年末までお仕事してくれます。

正社員さん1人、準社員さん1人も辞めるので、職場の打撃は大きいですが、
正社員さんは、ご実家の家業を継ぐため、準社員さんは、
正社員での雇用がよそで決まって、という新しい旅立ち。
もっと職場の条件が良かったら、留まってくれたかもしれない2人。

仕事のよくできるベテランの2人なので、新天地で力を発揮した方が、
本人たちのためにもいいよねという気持ちでいました。

諸行無常というのをしみじみ感じます。
全ては変化し続けていくんだなぁって。

辞めていかれる社員さんと準社員さんには、いろいろ仕事を教わって、
指示を仰ぐことも多かったです。

他の社員さん、準社員さんに引き継ぎはされているので、
パートの私に大きな影響はないのですけど、
長年一緒に働いてきたので、心は揺れちゃいますね~。


            
スポンサーサイト