FC2ブログ

2015年12月06日

        

仕事に出かける直前の日記(しょっちゅうだけど)

category - 日記
2015/ 12/ 06
                 
今朝の出勤前の念入り掃除箇所は、キッチンの壁、と決めたので、
キッチンの壁はそこそこきれいになりました。
大掃除はこの手で乗り切るしかないかも。(笑)

さあ、コーヒー飲んでのんびりしようかな~と思ったところ、
柚子をいただいたので、簡単な柚子エキスを作ることに。
柚子茶や柚子味噌より手早く楽にできるからというだけの理由。
作り方もアバウトで、果汁を絞り、三温糖を少なめに入れて弱火で煮て、
種を取り出し、皮をすりおろしたものを入れてさらに三温糖を足して煮詰めたのを、
煮沸消毒した瓶に入れるだけ。煮詰めるので量はかなり少しになります。

皮の下の白いところが入ると苦いので、注意。
種を入れて煮ると、自然にとろみが付きますが、
入れっぱなしのまま、皮のすりおろしたのを入れてしまうと、
種を取り出すときに、種にそれが付いてしまってもったいないです。

皮はすりおろすより、丁寧に薄く向いて刻んだ方がいいんですけど、
ぱっと作っちゃおうというとき、私はこのすりおろし方式で作ります。

果汁を絞る時、あまりけち臭く絞ると苦みが出るので注意と思いつつ、
根がケチなので、けち臭く絞ったらしく、ちょっと苦みが出ました。残念。
ホットドリンクにして飲むときは、はちみつを足して飲めばいいし、
お吸い物や煮物に隠し味に入れるには、舌の肥えていない我が家では十分。

でも、作ってみて、やはり全部でなくてもいいから、皮は千切りにした方が
柚子らしくていいなぁと、今更ながらの感想。(爆)

簡単にやっちゃえと思う、この感性が、我ながら育ちが悪いのかもと思います。
下品とまでは言わないけれど、少なくても上品ではないです。
今更、上品な奥様になろうという野望を抱いているわけではなく、
田舎の垢ぬけないおばちゃんで十分なんですが、ふっとそう思いました。



どうしてそんな感想を?と考えたら、昨日交わした友人との会話のせいかも。
友人の息子さんの結婚が決まったのですが、彼女のご実家がやや複雑で、
ワケアリを嫌う前の彼とはそれが原因で別れた、という話を友人から聞いたのです。
(昨日はオットがとまりの忘年会で不在だったので、夜に友人とおしゃべりしました)

彼女の家族が悪いわけではなく、ちょっと大変な運命に襲われて、
出来る範囲のことを一生懸命やって生活しておられるだけなんですが、
上品な一族には世間体があるのでNGということなんでしょう。

親御さんにNGと言われて従ったのか、彼自身の価値観でNGだったのか知りませんが、
「そういう理由なら早く別れて正解だったね、
恵まれた環境にいるのが当然と思っている人たちは、
それを脅かすものは極力避けたいんだろうね」と友人に言いました。
「うん、私の家はそういうこと気にしないからねと言っといたよ。
だって、誰も悪くないじゃない、その話」と友人は言いました。

それからちょっと、友人と下品、上品についての雑談をして、
誰でも上品なところ、下品なところがあるよね~なんて話をしたのを思いだし、
あれが脳みそに引っかかっていて、自分はすぐ楽な方に流れようとするところが、
下品かも~って連想で思ったのかな?と気が付いたという、ただそれだけの話です。



キッチンにいるんだからついでにと、晩御飯の煮ものを作りました。
帰宅してからが楽だし、朝作っておく煮ものは、夜までに味が染みて美味しくなりますね。
家じゅうに柚子の香りが広がって、気持ちいいです。

さて、支度をして、出勤しなくちゃ。
今日も寒いけれど、自転車で頑張って出かけます~。

            
スポンサーサイト