FC2ブログ

2015年11月13日

        

まさかのミスでした

category - 日記
2015/ 11/ 13
                 
シュウトメちゃんは、ずいぶん脳みそが衰えてきました。
私も脳みそつるつるなので、気を張っていかないと。

眠る前に下剤3錠と睡眠薬を1錠を飲んでいます。
たいてい夜9時に飲むのですが、昨夜は帰宅して疲れて眠いと言うので、
早めに薬を用意しておきました。

小さな器に、寝る前の薬を入れ、横にお湯入りカップを置いて、
「お湯はまだ熱いし、まだ早いから少し待ってね。
まだ、晩御飯の後の薬を飲んであまり時間が経っていないしね。
お湯が冷めたころ、飲みたい時に飲んでね。」と言って部屋を出ました。

8時頃に、もう飲むかも?お湯が冷めていたら足してあげようと
思って部屋に行くと、もう飲んだとのこと。
ぱっと容器を見ると、空っぽのように見えました。
1時間以上、早く飲んだんだなと思いました。

トイレの時間は全部1時間ずらそうと思って、
9時にトイレに行かせて、11時にまた行かせました。
ところが、11時に行った時に、ポータブルトイレの横のごみ袋に
4枚も尿取りパッドが入っていて驚きました。
おまけに、ポータブルトイレの便器の中にもパッドが落ちていました・・・。
この、尿をたっぷり吸いこんだパッドを取り出すのは私しかいない・・・。

4枚のうち1枚は、9時に私が介助してトイレに行った時のものですが、
2時間の間に少なくとも4回、自力でトイレに?
そして尿取りパッドが全部汚れてた?
具合が悪そうではなく、いつもよりもしっかりしていたので、
お茶の飲み過ぎか、家が冷えるからか?なんて思っただけでした。

この時点で気が付かない私って、脳みそつるつるでした・・・。

その後寝かせて、私も、トイレ介助の後は目が覚めちゃうのですが、
それなりに眠りについた朝の4時に、心臓が苦しいというコールが!
そしてまた「トイレに…」と言います。
ちょっと待って。もしかしたら・・・?

シュウトメちゃんは睡眠剤を飲んでいませんでした。
下剤を3錠飲んだだけでしたが、錠剤を器から取り出す時に、
睡眠薬はなぜか器の内側の横にくっついていたのでした。
本人は飲んだつもりで、ぱっと見ただけでは、角度によっては器は空に見えました。

睡眠薬を飲んでいないから目が覚めちゃったんだ!
起きるたび、トイレに行ったんだ!
睡眠薬が効いていないから、足がふらつくこともなくて、私を呼ぶこともしなかったんだ!
ポータブルトイレを何回も使って疲れて心臓が煽っちゃったんだ!

・・・というわけで、シュウトメちゃんは朝の4時に、
やっぱり飲んで眠りたいと言うので、睡眠薬を飲みました。

今日は病院に行く日だったので、朝の支度の時には
身体がふらふらしていたけど、なんとか行ってこれました。

お昼を食べさせ、薬を飲ませました。
きっとこれからお昼寝しちゃうことでしょう。

薬の飲み忘れ、睡眠薬ならこの程度で済むけれど、
これからは、ちゃんと飲む時に見ていないと危険ですね。

今までずっとやってきたことだから大丈夫だろうなんていうのは、
とても甘い見通しだったと再確認しました。
            
スポンサーサイト