FC2ブログ

2015年11月06日

        

朝のひととき

category - 日記
2015/ 11/ 06
                 
今日の晩御飯のおかずを、朝少し作っておこうと思い、
かぼちゃとサツマイモを煮たんです。
時短のために圧力鍋にかけて、その間に、まな板やお鍋を洗ってました。
そして…あっと思ったら加熱しすぎ。
時計、見てたはずなんですけどねぇ。
やっぱりタイマーかけないといけなかったか。

柔らかすぎのかぼちゃとサツマイモ。
つぶしてポタージュにでも・・・?
冷凍庫におからとひき肉があるから久しぶりにコロッケでも・・・?

コロッケ案採択になりまして、おからを乾煎りしました。
ひき肉も味付けして炒めて、全部を混ぜました。
おからが結構多めだったので、やや小さめのコロッケが一人2個。
パン粉をまぶすまでの工程は終わったので、帰宅したら揚げるだけ。
オットにダイエットさせてるのに、コロッケ2個って・・
まあ、たまには揚げ物も欲しいでしょうからいいかな、半分はおからだし。

もともとは煮物を作る予定だったので、小鉢用に蕪を煮ました。
コロッケに混ぜたひき肉の炒めたのを、少しこちらに入れました。

帰宅したら、コロッケを揚げて、お味噌汁とサラダを作って、
蕪の煮ものを温めなおし、湯葉よせ豆腐があるので、これも小鉢に入れて、
頂き物のリンゴがあるので、それくらいでいいかな。
後は何か思いついたのを作るかも。

出勤前に何かしておくと、あとが楽なので、よく下ごしらえしたり
1品2品作ったりしていますが、今日は圧力鍋の時間にうっかりしたために
ちょっと晩御飯の下ごしらえの時間が長引いちゃいました。

しかし、メインが「煮ものを失敗したもので作るコロッケ」だと、
食費がめちゃくちゃ安くて済みますね。(爆)
庭の資材にお金がかかるので、ちょっと節約モードになっていいかも。



ドジ主婦丸出しのエピソードですが、「私ってホントにバカ!」と嘆く代わりに、
今日は「私って幸せだ・・・」としみじみ思いました。

仕事で出かけた家族3人に、「今日もご苦労様。元気で働いて、元気で帰ってきてね」と
エールを送りながら、晩御飯の支度が出来る私はすごく幸せだ、と感じました。
ナナちゃんも帰ってきたし、幸せだ。(笑)

あんまりまったりしてると仕事に遅れますよ~と自分に呟いてみたりして。

皆様もいい一日をお過ごし下さい。
            
スポンサーサイト