FC2ブログ

2015年11月04日

        

11月の私のメインイベントは、シュウトメちゃんの一時帰宅と旅行と誕生日

category - 日記
2015/ 11/ 04
                 
シュウトメちゃんの施設の相談員さんから電話があり、
12日退所後、20日に再入所の予定だったのが、
少し再入所を早くしていただけそうです。
21日から旅行なので、前日入所でなくなるのはとてもありがたい・・・。

シュウトメちゃんが帰ってきて、一番気を付けないといけないのは
やはり転倒による骨折を防ぐっていうことかな。

あとは、施設よりも確実に寒いし、バリアフリー度は落ちるので、
体調を崩さないように、気を付けたいと思います。

暖房をつけっぱなしにすればいいように思いますが、
シュウトメちゃんはドライアイでもあるので、
夜の間は、目に軟膏をべたべたに塗り、電気毛布はつけっぱなしにしますが、
暖房は12時のトイレの時に切る予定です。



21日から2泊3日の出雲のツアーにオットと参加します。
「神迎祭」と「神在祭」に参加するのがメインになっています。
申し込んだのが遅くて、指定のホテルで空いてたのがシングルルームのみ。
だから夫婦で別々のシングルルームに泊まるんです。
ツインルームのキャンセルが出たら、キャンセル待ちで部屋を替えてもらえるそうですが、
難しいんだろうな~と思っています。
部屋は別々でもいいんですが、荷物、分けてパッキングしないといけないのがやや面倒。

「神迎祭」と「神在祭」は、個人で参加することも出来るので、
ツアーでなく、個人で参加すれば、近くの玉造温泉に泊まれるけどと少々迷いましたが、
混む時期ですし、世間のお休みと重なるし、ここはやはりツアーかなと
ツアーに参加することに決めました。



誕生日は、別に何もしませんけれど、55歳という節目なので、
気持ち的にメインイベントに入れようかなと思いました。
今のところ、特に感慨はありませんが、60歳のオットの定年に向けて、
これからは節約をもっと心がけていこうと思っています。

一応65歳まで働かせてはもらえるのですが、お給料は半減するそうですね。
実感はないけれど、4年半先にはオットは間違いなく60歳になって
お給料は半減するのですから、あまり呑気ではまずいですね。

誕生日を目前にして思うことがそれかいな~って感じですが。(苦笑)



今日は職場でインフルエンザの予防接種があります。
受けたくはないですが、これも浮世の義理。
私、今までに一度もインフルエンザに罹ったことはありません。
子供は2人とも学生時代に経験済みでした。
2人は同時期に違う型のインフルエンザにかかるというのをやってくれました。

電車通学だったから、環境的にうつりやすかったのでしょう。
自宅で看病してても、私は、うがいと手洗いしてたためか、うつりませんでしたよ。

皆さんの今月のメインイベントはどんなことですか?
いい月にしたいですね~。
…ナナちゃん、もう外泊はしないでね・・・
            
スポンサーサイト