FC2ブログ

2015年10月30日

        

気持ちのいい一日でした

category - 日記
2015/ 10/ 30
                 
今朝、目覚めた時、まず寒い~と思いました。
最近はめっきり朝晩が冷え込むようになりましたよね。

そしてこの秋初めて、下着に半そでシャツを着ました。
ついこの間まで、タンクトップさえ暑かったのに。

職場へは、出かける直前に、仕事用のポロシャツを着て行きますので、
それまでは暖かめの服を着ようと思い、着替えました。



お天気はよくて、風は弱く、温かめの服で外に出ると気持ちよかったです。

ふいに、今日は何して遊ぼう、という言葉が浮かびました。
仕事が休みなわけではなくて、人生は遊びだと思えたのです。
最高にリアルなごっこ遊びみたいだって思えたのです。

出勤前には、家族の洗濯物を幸せに干す主婦ごっこと、
夕食のおかずを2品作って出かける真面目な主婦ごっこと、
庭作りを楽しむ素人ガーデナーごっこをしよう♪と思い、
いつもより楽しんで、それらの作業をいたしました。(笑)

頭のおかしな人みたいですが・・・うまく言えませんが、
今、この時間とこの役割ごっこが出来てとても幸せだ、と感じていました。

いつまで続くかわかりませんが、
出勤前にいろいろ動かなくちゃいけなくて疲れるのよね~と
心の中でぼやきながらやるより、うんといい気持ちでした。

ぼやくくらいなら、いっそどれかをサボることにして、したいことすればいいですよねぇ。
夕食は帰宅後に何とかすればいいわけで、好きな本を読んでもいいし、
出勤は昼の12時半で間に合うので、うたたねしたっていいし、
朝風呂に入ったってかまわないし、喫茶店に行ったって、
本屋さんに行ったっていい・・なんて考えると、実は私はかなり自由だったんですよね。



出勤前に作った夕食のおかずは、おからの煮たのと里芋とひき肉の焼いたもの。
里芋コロッケと最初思ったんですが、カロリー高いよね、コロッケって。
で、ひき肉に味付けして炒めたのと、ゆでた里芋をつぶしたものを混ぜて団子にしておきました。
帰宅してから、ミニハンバーグの形にして焼きました。美味しかったです。
他には帰宅してから肉野菜炒めとサラダとリンゴ入りヨーグルトを作りました。

庭は以前画像をアップしてから、あまり作業していませんでした。
今朝は資材を買い足して、ちょっとイメージを仮に形にしてみました。
まだ決定ではない、思案中のデザインです。
画像、またアップしますね。

出勤前にかなり動き回って、自転車通勤で、
職場もなかなかの賑わいで忙しかったですが、
明日は休みと思うのもあるのか(笑)、そんなに疲れ切ってはいません。

気持ちのいい一日でした。


            
スポンサーサイト