FC2ブログ
2015/10/25

2015年10月25日

        

庭作りの途中経過の画像です

category - 日記
2015/ 10/ 25
                 
新しいスマホで撮影し、パソコンに画像を送って載せました。
脳みそが古くなったので、たまにそういう喝を入れないといけないから、
ちょうどいい作業だったかもしれません。
そんなことで脳みそ使うって言える?と思われたそこのあなた、
喜んでください。あなたの脳みそがまだ若い証拠です。(爆)



今作っている庭の部分の画像です。
植木鉢が置いてあるあたりがとりあえず今作業中の場所。
バークチップをとりあえず3袋買ってきましたが、また買い足して完成させます。



左側の植木鉢はこんな感じで・・・



 右側の植木鉢はこんな感じです。

上の画像の右上と下の画像の左上は同じもので、
後列3個、前列2個の植木鉢を並べて、花を植えました。
後列の植木鉢には、ユリやチューリップの球根も植えてあります。
後列の上にはビオラ、前列にはジュリアンと、冬の寒さにも強い花を植えました。
長い間楽しめるはず。水やりを忘れなければ。(爆)

今までここのお花は地植えだったので、それ程水やりに注意はいらなかったのですが、
地植えならではの雑草問題に手を焼いたので、除草シートに登場してもらった次第です。

ネットで買った特別に厚い除草シートが敷いてあります。
昨日のブログで「もっと平らにしたかった」のは、この下の土のこと。

平らにしやすくするための砂も買ってあったのですが、
重いので、一袋買ってあっただけでした。
ある程度平らにした土の上に砂を撒いて、
その上から除草シートをかぶせて、上にレンガを置いてトントンと軽くたたくと、
砂は移動しやすいので、平らになるじゃないですか。

徐々に作業を進めていくものだと思いこんでいたので、
砂はまた買ってきてもらおうともくろんでいたのですが、
オットはバンバンと作業を進めて、除草シートを敷いたら、
くい打ちでシートを止めるんですけれど、それも済ませてから、
「え?平らじゃないよ、これ。砂は?」との私の言葉に、
「砂?あ、使うの忘れた。第一足りないじゃん。ま、いいか」との発言でした。
思い入れの違いですね~。

一番上の画像の手前の四角いブロックは、中に花が植えられるのですが、
平らじゃないから、真っすぐにならないんですよ~。
でも、打ち込んだ杭を抜くのは大変なので、
後日また、対策を考えるつもりです。

            
スポンサーサイト