FC2ブログ
2015/08/21

2015年08月21日

        

昨日は2か所のゴミ捨てと、面会に

category - 日記
2015/ 08/ 21
                 
昨日はやっとお布団や毛布や段ボール、空き缶、ペットボトルなど、
オットの車庫の奥に仮置きしていたごみを捨ててくることが出来ました。

運ぶのが私の軽自動車なので、満タンに入れても2回に分けなければ行けません。
最初は燃えるゴミ捨て場に、布団などの大物を持って行き、
2回目は、その他のごみを、資源ごみ置き場に持って行きました。

これは神様のイタズラ?と思うこともあるのですが、
燃えるゴミ捨て場は、行く途中にシュウトメちゃんの施設があり、
資源ごみ置き場は、叔母の老人ホームに行く途中にあります。

ですから昨日は、燃えるゴミとシュウトメちゃんの荷物を積んで、
シュウトメちゃんに会ってきてから、燃えるごみを捨てに行き、
一時帰宅して、資源ごみを詰め込んでから、叔母の欲しがっていた飾りを積んで、
資源ごみを捨ててから、叔母に会ってきました。

シュウトメちゃんは元気でした。
もうベッドから落ちた時のたんこぶも消えていて。(笑)
テレビの音が出ない、壊れたと言うので見てみたら、
音量が最低のところになっていました。
音量を上げて、問題は解決しました。

昨日は音量なしでテレビをつけて面白くなかったとか。
音が聞こえない=音量を上げてみよう
これも気が付かないまでになっちゃったのか、シュウトメちゃん。
施設のスタッフさんに聞いてみればよかったね。
何かの拍子に音量ボタンを触ってしまったのでしょう。

叔母には、部屋に飾る造花を頼まれていました。
何の花がいい?何色がいい?と言っても首をかしげているので、
適当に選ぶことに。



これにしました。
リースを買うのは初めてだったので、1つくらいあってもいいかなと思って。
40センチの丸い飾りです。
プレゼントではなくて、代金は後日いただきます。(爆)

以前、叔母のために選んだお花はこういうの。



これはタンスの上に載っています。
派手、です。(笑)
部屋がパッと華やかになってこのくらい派手でもおかしくないと
自分で選んだためか、贔屓目に見ています。




これは入り口のドアの横に飾ってあります。
長さ53センチで、大きくて豪華です。
部屋に入る時、きれいな飾りが目に入るといいかなと思って。


お花の種類は違うけど、色の雰囲気が似てるかな・・・。
お年寄りにはくっきりはっきりした色がいいと聞いたことがあるので。
今までの2つがピンクメインだったので、オレンジメインに変えたつもりですが、
こうやって並べてみると似てますね~。

3つ目の画像は部屋の中ではなく入り口の外側なので、
部屋がピンクピンクしてるわけじゃないんですけどね。
他に画像はないですが、白の薔薇の小さな飾りが壁に飾ってあります。

シュウトメちゃんの部屋にも、こういうのがあったらきれいかもと思いますが、
老人ホームと違って、たくさんの人が使うお部屋なので、
画鋲もご法度で、塗り絵のカレンダーが跡が残らないシールで止めてある程度。
置くタイプのも、置き場所に困るしということで飾ってありませんが、
シュウトメちゃんのお隣の方は、棚の上に飾ってあります。
あると嬉しいのか、ちょっと邪魔だからいらないのか、
聞いてみるといいのかなと、ブログを書きながら思いました。

ゴミ捨てのついでに面会したみたいで2人ともごめんね~。(苦笑)


            
スポンサーサイト