FC2ブログ
2015/08/19

2015年08月19日

        

友人のご主人への愛情に心打たれました

category - 日記
2015/ 08/ 19
                 


今日は仕事休みでした。
午前中は、グラビティエクササイズの教室で運動して、
その後友人とランチ。

前菜が4つ選べるので、私が選んだのはこの4つ。
友人は手で友情出演しています。(笑)

いろいろおしゃべりしたのですが、隣の個室のお子さんがそれはもう大声で騒いでいて、
個室で騒ぐだけでは飽き足らず、店内を走り回る音まで聞こえてげんなり。
お母様方も注意せず、隣の個室の私たちは普通の音量では会話ができなくて、
こういうお母様が増えているとは聞いていたけど、世も末だよねと言い合いました。

そのお子さん連れの奥様達は、私たちより前に来ていました。
私たちは1時間半ほどいたのですが、その間ずっと本当に大声で騒いでいたので、
注意しに行っちゃおうかしらと思ったくらいです。
過度に神経質になるのは嫌ですが、何でも限度というものがありますよね。

友人が「ああいうお母さんは、注意しても反省なんかしないから、
余計気分悪くなるだけよね。」と言い、多分その通りなので、
食事が更にまずくなるようなことはしないで大人しくしていましたけど。

お会計の時にそのお母さまたちとご一緒になりましたが、想像通り、
誰も「お騒がせしてすみません」とお店に謝る人はいなかったです。

人様にご迷惑をかけてはいけないという教育は、いつ消えたんでしょうね。
この子たちは、お店で騒ぐのはいけないということを知らずに育つんでしょう。
というか、このお母さまたちもそうやって育ってきたのかも。

居酒屋さんで大騒ぎしている若い子、いますものね。
そうやって育った人ばかりになれば、子供はもっと黙らせるべしと思う人も減って、
トラブルはなくなるのでしょうか。
子供にずっとおとなしくしていろという気はありませんが、
大騒ぎし続けてもいいとも思いません。






お食事は美味しかったです。
ピザとパスタをシェアして食べました。
デザートと飲み物を写すの、忘れました。

うるさくてあまりおしゃべりが弾まなかったので、お店を替えました。

前のお店のデザートはシフォンケーキのフルーツ添えでした。
次のお店もシフォンケーキが有名なんですけど、
ダブルでシフォンケーキはないよね~と別のデザートを注文。

私は抹茶ぜんざい、友人はアサイーボール。



2件目のお店は、公園に隣接しているので、
帰りに公園を散歩しながらまたおしゃべりしました。
なんと、この酷暑に、バラが咲いています!










満開ではなくちらほらで、香りはあまりしませんでしたが、
この夏の暑さを思うと、頑張っているね、とねぎらいたくなりました。

友人は、朝、ご主人を送り出すときに、
ご主人が元気で働いて、無事帰ってきますようにと祈りを込めて
玄関を拭き、ご主人の靴を磨いてきたそうです。
それだけでもすごい~と思いましたが、こんなことを言うんです。

「あのね、靴の裏を拭くといいんですって!」
友人はスピリチュアルな話が好きで私と気が合うのですが、
悪い気というものは、靴の裏に着くので、
それを拭き浄めるのがいいという話でした。

ご主人のことを思う気持ちを込めて、玄関と靴と靴の裏まで拭く友人は
なんて素敵な奥さんなのだろうと思いました。

私、玄関も靴も靴の裏も拭いてないよ~。
いってらっしゃいと言うだけ。
友人のご主人への愛情に心打たれました。

            
スポンサーサイト