FC2ブログ

2015年08月18日

        

価値観を押し付けるなと言われたお姑さんの話

category - 日記
2015/ 08/ 18
                 
「素敵な暮らしの扉」というブログを時々拝見しています。

このブログのコメント欄の書き込みが、コメント欄でなかなか話題になりました。

モエさんとおっしゃる女性は、最初にご紹介したブログ主さんのお掃除法をマスターされ、
きれいで気持ちいい家に暮らしていらっしゃいます。
ところが息子さんが結婚したお相手は、掃除が大嫌いな様子。

モエさんは、特に文句を言うこともなく、お付き合いしてきましたが、
息子さん宅にお邪魔すると、トイレに入った時はさっとトイレの簡単な掃除を、
洗面所を使ったら、さっと鏡を拭いたりしていました。
これくらいなら、お嫁さんは気が付かないんじゃないかなと思っていたら、
お嫁さんは気が付いていて、面白くなかったそうです。
そして息子さんから、価値観を押し付けないでほしいと言われてショックを受けていました。

お姑さんのモエさんとしては、それが嫌なら、来るのがわかっているのだから、
ささっとでも掃除しておけばいいじゃないのと思いました。
でも、息子さんは言います。
お嫁さんは、床や玄関にゴミが落ちていようが、トイレが汚れていようが、
自分は気にならないので、気になる人の価値観を押し付けるなと。

ああ、両方の気持ちがわかるわぁ。(笑)



お嫁さんは、だらしない自分をかっこ悪いと自覚はしているのですけど、
何とか正当化したいのでしょうね。

価値観を押し付けるな、だって。
きれい好きなお姑さんが来るのがわかっているのだから、
相手の価値観も尊重しましょうよ。

嫁をかばってくれる、優しいご主人も手伝ってくれますよ。
うちのお袋がうるさくてごめんねとか言いながら。
実際には、お姑さんは、もっと掃除しなさいなんて決して言わないのだけど、
行動が物語っているわけで、お嫁さんは言われたような気分になるのね。

でも、お嫁さんは気が付いていないようだけど、引け目があると思います。
あら、お姑さん、掃除したいからしたんだわ~とスルーできない引け目が。
まあ、そんな風にスルーできる人がいたらすごいですけどね。普通は無理。
そこまで引け目というものから解放されたらすごいと、ある意味憧れます)
この人の反応はかなり大きいから、引け目がないように見せて実は大きい気がします。

このお嫁さんみたいに、ダンナさんからお姑さんに直訴して、
来た時に、ささっと掃除する程度のことを止めさせたいと思うほどの、
気の強い、絶対に譲らないタイプの女性、私は苦手。

ここまで我を通そうとする人という点では共通項ないのですが、
家じゅうピカピカな人に引け目を持つダメ嫁同士としての共感はありますね。

こういうお姑さんがいたら、本当は「お掃除苦手なんです!
お姑さんのおうち、いつもピカピカで憧れます。
お掃除、教えていただけませんか?」って聞いちゃうのがお得でしょう。

でも、聞けないのもわかる気がします。
このお嫁さんとは理由が違うかもしれませんが。
だって、片づけられない自分をあそこも、ここも、って、見られちゃうんですよ。
押入れの中はこんな風なんです、タンスの中、こんな風なんです、って。

親切なお姑さんみたいなんですよ、モエさん。
お願いしたら、張り切って教えてくださると思います。
居間をきれいにしたいんですが、と言っても、きっと、
押入れもタンスも教えてあげるわ!ってなりそうじゃないですか。
だって、片づけってそういうものです。
全ての物が適正な数、適正な場所に保管する技と言ってもいいかもしれません。

うちのシュウトメちゃんは私の数倍も掃除が苦手だったから同じ立場にないです。
私がこのお嫁さんの立場だったら、ご訪問日前には一生懸命掃除します、きっと。



お姑さんのお気持ちも、お察しします。

トイレに入ったら掃除がしていない。
こんな風じゃ、そのうち、恥をかくわ~とちょこちょこっと掃除して出て、
手を洗えば、洗面所の鏡もずっと拭いていない雰囲気なので、
これまたちょこちょこっと拭いてきたわけです。

次に来た時も同じ状況だったら、気が付いていないと思うのが普通じゃないですか。
私ならいいけど、違う人がこれを見て、掃除しない人ねぇと思ったら、
嫁の恥は息子や孫の恥、とまで思ったかどうか知りませんが、
来るたびに拭いちゃいますよねぇ。
拭かれるのが嫌なら、自分で拭くはず、気が付いていないなら、
目立たない範囲で拭くくらいしかできないけど・・・と思っちゃいますよね。

それをいきなり息子から、嫁が不快に思っている、
価値観を押し付けるなと言われたら、ショックですよ~。

でも、お嫁さんがそう言うなら、手出ししちゃいけないでしょうね。
そこはお嫁さんの家で、息子さんも同意見。
他人の家みたいなものですから、お節介しちゃいけません。
しかし、言われた際のショックを想像すると、お気の毒です。

私は今まで、掃除が行き届いた家で育った男性は、
そうでない女性はNGなんじゃないかと思っていましたが、
それは単なる思い込みだったらしいのも驚きでしたけどね。

モエさんもお嫁さんも知らないので、想像だけで書きましたが、
掃除かぁ。我が家ももう少しだけきれいにしよっと。(爆)
            
スポンサーサイト