FC2ブログ

2015年08月14日

        

自宅のシュウトメちゃん

category - 日記
2015/ 08/ 14
                 
シュウトメちゃんは昨日、無事に帰宅しました。
弱ったな~というのが率直な感想です。

車で施設の部屋から自宅の部屋まで、車椅子+車で移動しますが、
それだけでもクタクタの風情。
しかし、それだけ疲れても、自宅はいいものなのですね。

今回、お盆の3日間の帰宅のためにレンタルしたのは、簡易スロープのみで、
電動ベッドはレンタルしませんでした。

簡易スロープは配達していただくだけで手間いらず、レンタル代も5000円弱。
電動ベッドは、2晩眠るだけでも、そこそこお値段がかかります。
2週間未満の利用は、2週間分のレンタル代が必要なんです。

シュウトメちゃんの部屋に部品を運んで組み立てて、設置していただき、
お返しするときも、シュウトメちゃんの部屋で分解して持ち帰って頂くので、
立ち合いも時間もそこそこ必要です。

で、お金と時間をけちったのですが、やはり2晩とはいえ、
我が家にある簡易ベッドでは、勝手が違って不便度が高いです。
以前はそれで平気でしたが、もう平気じゃないと実感しました。
お正月の帰宅時には、電動ベッドもレンタルしようと思います。



しかし、シュウトメちゃんも、寝込んでしまうわけではなく、
このベッドだとちょっと不便で疲れるね、くらいの感じで、
家族とご飯を食べたりするのが嬉しそうでよかったです。

昨日は疲れてお仏壇のお参りどころではなかったようです。
お寺の方がお経をあげに来てくださるのは昨日だったのですが、
その時は、シュウトメちゃん、施設から帰ってきて疲れてしまって、
ベッドに横になってテレビを見ていて、仏間は来ませんでした。
でも、今日は体力に余裕があったのか、仏壇の前でお参りしていました。

元気だったころは、お墓参りに毎日出かけていた事を思い出し、
時の流れを感じました。



施設ではお寿司が出ないので、帰宅の初日はいつもお寿司です。
おかずは週種類作りますが、お寿司がメインだと楽ちんです。

今日は上の義姉が、明日は下の義姉が来てくれます。
シュウトメちゃん、よかったねぇ。
今から上の義姉に出す冷たいデザートなど買ってきます。



            
スポンサーサイト