FC2ブログ

2015年08月06日

        

昨夜は送別会でした

category - 日記
2015/ 08/ 06
                 
昨夜は、職場のパートさん2人の送別会がありました。
お1人は、本格的に働きたくなって、別の職場の正社員になった方。
小学生のお子さんがいらっしゃって、正社員になったので、大変ですが、
実家がご近所だそうで、お願い出来て助かっているとか。

もうお1人は、65歳の定年を迎えた方。
私はこの方に、グラビティエクササイズという運動の会を教わって、
一緒に通っています。
おっとりした穏やかないい方です。

私の職場の定年の年の勤務は、65歳の誕生日の前日まで。
この方は挨拶で「今日が誕生日なんですが、最高の誕生日です」とおっしゃり、
大拍手を浴びていました。
いいお誕生日になってよかった。

ビンゴと景品を用意してくださって、わいわいと楽しみました。
心を込めて赤飯を炊いてくださったそうで、パックに入れた赤飯も
お礼にと頂きました。
そういう手間暇をかける方なんです。
私はまたグラビティエクササイズやヨガでお会いできますけど、
職場で会えなくなるのは少し寂しいです。

私とは10歳違い。
10年後、私もこうやって定年を迎えるまで、元気に働けるかな。

私は以前はカメラ店で13年間パートをしてきて、
そこで定年を迎えるものだと思っていましたが、
デジタル化の波がやってきて、勤務先の店が遠くに移転しました。
それで、代わりの人が決まるまで仕事を続けてから辞め、転職しました。
今の職場は消えることはないでしょうが、私の事情は変化していくでしょうし、
10年後の自分がどうなっているか、
多分今の職場にいるだろうと思うだけで、実際は見当が付きません。

退職した2人の未来に幸多かれと祈った夜でした。

今日も暑くなりそうです。
自転車通勤も、暑さが半端じゃありませんが、
首に3つの保冷剤を入れたスカーフを巻いて、帽子をかぶって、
日焼け止めもしっかり塗って、今日も元気で出勤したいと思います。
今日はやめたほうがいいと感じたら、車で行きますので、ご心配なく。(笑)
            
スポンサーサイト