FC2ブログ
2015/08/03

2015年08月03日

        

ナナちゃんは昨夜、健やかなウ〇チを出してくれました

category - 日記
2015/ 08/ 03
                 
ご心配をおかけしましたナナちゃんの便秘ですが、
昨夜、なかなか立派なのが出まして、ひと安心しました。
かっちかちのが出るのかと思ったら、そうではなかったです。
4日分というほどの量ではなく、2日分くらい。

まだ残っているのかもしれませんし、最初の2日間は外に出ていたので、
もしかして外でしてたかもしれません。
最後の1日は、あまり食べていなかったので、そんなものかもしれません。

ウンチが出て、表情が変わりました。
オットと、すっきりした!って顔に出てる~!と喜び合っていたら、
夜なのに、外に出して出してと訴えはじめ、
諦めないので、出してやりました。
1時間ほどで戻ってきましたが、久しぶりに走ったりしたんでしょうか。



便秘のお蔭でいろいろ検索して調べてみました。
暑くてエサの摂取量が減り、水分不足、運動不足にもなりやすい夏は、
猫も便秘になりやすいようですね。
でも、無理に水分を取らせすぎても、腎臓に負担がかかるそうでよくないらしい。

私は昨日、ブログを書いてから、ペットショップに2件行きましたが、
下痢止めはあっても、便秘用にはフードしかありませんでした。

ナナちゃんは食べ物に柔軟性がない猫で、食べない気もしたので、
ネット情報で効くといわれていたヤクルトミルミルを探しましたが、
売っていなかったので、糖分の少ないヤクルトを買ってきて、
醤油入れ(お弁当などに入れるもの)に入れて、お薬の要領で飲ませました。
嫌がったけど、これが効いた可能性もありますよ、ナナちゃん。

夏の間、オリーブオイルを少しチュールに混ぜて与え、
ヤクルトも少量を醤油入れで与え、エビオスも与えようと思います。
ネットでポチした猫用の酵素も試したいです。



さて、今日は獣医さんに行かないで済んだので、
予定通り、安城市の市役所に仕事前に行ってきます。
大府市に住んでいる叔母の郵便物の住所が安城市に自宅になっていて、
毎年7月の初めに、郵便局で転送の手続きをしなくてはいけないのに
私は今年、それを忘れました。
毎年じゃなくてずっとにしてもらえると有難いのですが、融通は利かないらしい。
転居届を出せばいいのでしょうが、それはそれで各種手続きが面倒そう。

私が手続きを忘れたために、郵便局は市役所から送られた保険証を
無人の叔母宅に届けることができずに、市役所に返送しました。
それを受け取るには、市役所に行って、書類を書いて提出しないといけません。
安城市の市役所は、我が家から片道約1時間なので、出勤前に辛いのですが、
実は明日が叔母の診察予約日で、保険証が必要なんですよ。

ナナちゃんを獣医さんに連れて行けば、当然、保険証は手に入らないので、
受診時に説明をして、必要なら一時自費で支払って、
後日また保険証を提示しに病院へ行かなければいけないことになりましたが、
ナナちゃん、出してくれたので、市役所に行けます。
朝からばたばたと家事をこなして、今休憩しながらブログを書いています。
洗濯物を干したら、支度して市役所へGOです。








こちらは一昨日出席したシュウトメちゃんの施設の夏祭りのひとこま。
若いスタッフさんが頑張っていました。
他にも盆踊りとかカラオケとか、慰問の学生さんの演奏などいろいろ出し物があり、
みたらしだんごやかき氷など、スタッフさんによる屋台めぐりとか、
写真館での記念撮影などでにぎわっていました。
昨年より人出が多いような気がしました。
シュウトメちゃんはそこそこご機嫌でここで暮らしており、感謝です。

さて、安城市役所に行かなくちゃ。
            
スポンサーサイト