FC2ブログ

2015年08月02日

        

元気のないナナちゃん・・・・猫の便秘

category - 日記
2015/ 08/ 02
                 
ナナちゃん、便秘です。今日で多分4日目。
外に出る猫なので、もしかして外で・・・と軽く考えていたけれど、
多分それは私の安易な考えで、出ていなかったんじゃないかと思うようになりました。

昨日も今日も外に出たがりません。
昨日は元気そうでしたので、暑いせいか?と思っていました。
今朝はカリカリ少しとおやつのちゅ~るを1本食べたものの、
ベッドの下に入って大人しくしています。
心配です。

昨日、家の中ではそこそこ元気でしたし、その前に家の猫トイレで
おしっこしか出ていなかったのは、外でしたのかもと思い、
ナナちゃんが便秘では?というより、どこでウンチしちゃったんだろう?
よそのお宅の敷地では?ウンチするまで出しちゃいけなかったと、
別の反省をしておりました。

昨日はシュウトメちゃんの施設の夏祭りで、ナナちゃんはお留守番。
その間にウンチが出ますようにと、ネットで調べたことをいろいろやってみました。
猫用の酵素の粉末というのがネットで売っていましたのでポチしましたが、
届くのに数日かかるとか。

エビオス錠やビオフェルミンが効くというので、
自宅にエビオス錠ならあったので、噛み砕いて口に入れました。
オリーブオイルもいいとあったので、ちゅーるに混ぜました。
においや味が変わるためか、いつものようにがっつきませんでしたので、
私の指につけて、舐めさせました。

これで多分、私がシュウトメちゃんの施設の夏祭りに行っている間に
出てるんじゃないかな~?なんて気楽に考えていました。
でも、出ていませんでした。

単純に、水分不足かと思っていたんです。
滑りを良くすれば出るんじゃないかと。
でも、更にネットでいろいろ調べて、別の原因が考えられることに気が付きました。

ナナちゃんは、猫じゃらしをかじるのが好きでした。
あれをかじると、少しずつ、猫じゃらしの毛を飲み込んじゃいますよね。
あれが詰まっているかも?!と思ったのが今朝。運悪く日曜日。

獣医さんは日曜日休み。
昨日連れていけばよかった・・・。

ナナちゃんは、毛玉を飲み込まないようにと毎日ブラッシングしているのですが、
猫じゃらしを噛む姿を見て、危険を感じていなかった私。

ヤクルトミルミルが効くとの情報を読んだのと、
ペットショップで相談してみようと思うので、
今から出かけてきます。
            
スポンサーサイト