FC2ブログ
2015/07/20

2015年07月20日

        

玄関前の画像   電話リレーサービスへのご署名のお願い

category - 日記
2015/ 07/ 20
                 
日記を書いていての連想で、聴覚障害者・視覚障害者の方たちが
電話が必要になった時に使える「電話リレーサービス」のことを思いました。

最初の方は普通の日記ですが、後半より電話リレーサービスの話になります。
前半は飛ばしていただいてもいいですが、後半を読んでいただけると幸いです。




台風は去って行ったので、人工芝と植木鉢とソーラの灯グッズを戻しました。
いわば、台風後の画像。

画像を見て気がつきましたけど、途中で人工芝、曲がってますね。(笑)
今から支度して出勤なので、またあとで直そうかな。



こちらはこの間アップした、台風前の画像。
このままだとコンクリート部分に太陽の光が当たってすごく眩しいのです。

全体に人工芝を敷いてしまえばいいのでしょうが、それも大ごとですし、
とりあえず現状でいいかなと思っています。

計算外だったのは、人工芝が台風ほどでなくても、
強風でめくれてしまうこと。
幅1M×1.8Mというのを買いましたが、継ぎ目ごとに鉢を置いて、
重しにしないといけないので不便です。

ここにあると曲がるのに邪魔、というところは置かないでいますが。
もっと幅が広くて、長さもあるものを買うとよかったです。

これを買ったときは、1枚ずつが重くなくていいと思って買いました。
重しがなくてもめくれないなら、それは正しい選択でしたけどね。

でもまあ、この人工芝があるのとないのとでは、眩しさは段違いです。
母屋から洗濯物を持って外に出ますが、母屋は昔の日本家屋で暗く、
外に出た途端、コンクリートが眩しくて、夏に困っていました。

サングラスを使っていましたが、それも面倒ですし、
人工芝を敷いたこと自体は大正解でした。



目は大事です。見えることに感謝。
視覚障害の方が生活しやすい社会になりますように。

視覚障害者の方のブログは知らないのですが、
たまたま出会った聴覚障害者の方のブログは愛読しています。
読み逃げなんですが。


耳が聞こえない人は、救急車が呼べないんですよ!
夜間診療所への問い合わせもできません。
相手とのやり取りができませんから。
クレジットカードの解約手続きでも困る人が多いそうです。

それで「電話リレーサービス」というものがあるそうです。



公的な活動ではなく、民間企業・団体が行っているので、制約があるそうです。

・会員料金を支払わないと、サービスを受けることができない
・営業時間外(深夜)にサービスを受けることができない
・通訳オペレーター不足で、すぐに電話できないことがある
このサービスを公的なものにという署名活動がありまして、
連想からですけれど、ここでご紹介させていただきます。

・ 急病で救急車を呼びたいとき
・緊急に人に確認したいことがあるとき
・さっき降りたタクシーに、忘れものをしてしまったとき
・夜間にガスが出なくなり、風呂に入れないとき
・宅急便の再配達をお願いしたいとき

こういう際に、電話の代行をしていただけるというサービス。
これを電話を提供する企業に対して、義務化していただけないかという署名活動で、

署名のあて先は総務省になります。

目標は1万人で、現在2314人の署名が集まっており、あと7686人の署名が必要です。

詳しくは↓をクリックしてください。






            
スポンサーサイト