FC2ブログ
2015/07/10

2015年07月10日

        

雨の降る日は家でだらだら

category - 日記
2015/ 07/ 10
                 
タイトルはナナちゃんのことです。(笑)
人間は、雨だから仕事は休みとか、お洗濯もしないとか、
あんまりそういう風にはなりませんね。

最近はもっぱら私の椅子で寛ぐことが増えていまして、
最初のころ夢中だったキャットタワーには見向きもしません。

この画像のような姿勢の無防備さに笑えます。

前の猫、フクちゃんは、子供を産んだことがなかったのですが、
ナナちゃんは、子連れで保護されたママ猫。

痩せていたのですが、我が家に来て慣れて落ち着いたのか、
おなかがふわふわっと丸い、プチおでぶちゃんになってきました。

お腹のたるみ具合に、親近感を感じます。

やはり、妊娠・出産でお腹の皮が一度びよ~んと伸びると、
こんなぽちゃぽちゃ腹になりやすいのでしょうねぇ。
ナナちゃん、私、仲間ですよ~。

え?子供を産んだせいにするなって?(爆)





私は昨日はヨガ教室に行ってきました。

地区の運動教室で、グラビティエクササイズが月2回、ヨガ教室は月2回、

なるべくこの4回には出ようと思っています。

家でもちゃんと毎日運動できるといいんですが、
やっているのは、ストレッチくらいです。

オットはダイエット宣言はしたのだけど、仕事で疲れたというので運動なし。
少しだけでも運動すると、痩せないまでも、血流が良くなって、
身体にいいんですが、動きたくないとのこと。
お仕事、お疲れさまです。
強制することではないので、好きにするしかないですね。

本当は、疲れたのは脳みそであって体ではないので、
楽しく体を使って、ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり寝るのが理想ですが、
それが無理なら仕方ないです。
食物繊維たっぷりの食事を食べてもらいました。

ところで、食物繊維がたっぷり過ぎて、同じものを食べた私のお腹が痛くなりました。
結局、お腹が下って、一時的にでしょうが、体重が減りました。(笑)

食物繊維、恐るべし。


オットのダイエット宣言を受けて、昔使っていた体重計をひっぱり出していますが、
お腹が下った後に測ったら、私の体重が減ったのはもちろん、
肉体年齢が2歳若返っていました。44歳です。
でも多分、しばらくすると元の46歳に戻ると思います。
この体重計、肉体年齢が出るんですよ。信憑性あるのかな?(笑)
実年齢54歳なので、40代の表示が出ると、気分的に嬉しいです。
しかし、私の見た目年齢は年相応です。残念!(爆)

普段の食事で、毎日快便の私と、同じものを食べても便秘気味のオットでは、
同じ内容の食事では合わないのかも。

オットは「3日続けて出たからびっくりした」と言っていました。


乾煎りしたおからと、えのき氷を食材に混ぜて使っています。

えのき氷は元々時々作っているので使っていましたが、

おからは割に最近始めた習慣です。


子供たちのお腹は下らなかっただろうか?と

ちょっと心配した母koalaでありました。

気を付けないと。あのレベルの食物繊維を取り続けていいのは

我が家ではオットだけだったと肝に銘じました・・・。






            
スポンサーサイト