FC2ブログ

2015年05月31日

        

カーテンをポチしてみました

category - 日記
2015/ 05/ 31
                 
シュウトメちゃんの部屋をリフォームした時に、
カーテン屋さんで新しいカーテンを作っていただきました。
それに見慣れてきたら、私たちの部屋のカーテンが気になってきました。

結婚したころに作ったカーテンなので、もう元は取ってます!(笑)
カーテンってすごいわねぇ。
30年以上経っても、ちゃんと使えるなんて。
使えないわけじゃないけど、やはり、かなりくたびれています。(当然だわ)

私たち夫婦の居間は、昨年リフォームしたので、
新しいカーテンとブラインドが付いています。
しかし、廊下と寝室の3窓分は、30年以上使っている年代物のカーテン。

シュウトメちゃんの部屋のカーテンはカーテン屋さんで作ったけれど、
3窓のカーテンをオーダーするとなかなかのお値段になりそう。
ニトリに行ってもいいけれど、今はネットでお値打ちなカーテンセットというのがあります。
(ニトリさん、ごめんなさい。)

調べてみたら、なかなか気に入ったものがありました。
レースのカーテンは、お値打ち品のセットでは付けたし扱い。
カーテン屋さんだと、厚手カーテンもレースのカーテンも、
さほどお値段は違わないですが、格安セット品では、

「厚手カーテン2枚にレースカーテン2枚もついてこのお値段!」という感じ。

もちろん、美しさが違いますね。

でも、私は、今回、お値段を取りましたよ~。(笑)







寝室のカーテン2窓分はこれ↑にしました。
サイズは結構選べるので、イージーオーダーですね。

これ↓と迷ったんですが、うちの寝室、壁紙がやや甘い雰囲気なので、
これと相性がいい代わりに、甘々の雰囲気になりそうです。
50代60代に使うにはしっくりこない気がしまして。



などと書いたものの、廊下のカーテンはこれ↓にしました。(笑)
廊下のカーテンって、ずっと見ているものじゃないし、
大胆で可愛いものって、テンション上がるじゃないですか。

廊下に隣接する今の壁紙の1面だけが、水色なので、
ちょっと色合わせ的な面白さもあるし、こういう柄のカーテンって初めてで新鮮。

居間から寝室に向かう途中の廊下が、明るくなっていいんじゃないかな。




カーテンの安いのって、生地がペラペラかな?
パソコン画像で見るのと、雰囲気が違わないかな?と不安な人は、
生地見本を送ってもらうこともできるんですよ。

私は、送っては頂かず、そのまま注文してみました。
特にこの廊下用のカーテンは、驚くほど安くて、
シュウトメちゃんの部屋のカーテンの1割以下ですから、
ホームセンター価格です。
過剰な期待をする方がおかしいと思います。

昨日アップした、猫のナナちゃんのいる小窓、
あの小さな窓のカーテンのお値段の半額以下。
すごい時代になっているんだなと思います。
カーテン生地も中国産、縫っているのも中国の人なのでしょうか。
カーテン屋さんも生き残るのに大変ですよね。

もちろん、いいカーテンというものは品があるし、気持ちいいので、
需要はあると思うのですが、庶民は生活が第一なので、
安いものでそこそこ気に入ったものがあれば、
そっちにしようかなと思う人が多いことでしょう。

実はしまったと思っています。
ほとんどいないシュウトメちゃんのための部屋のカーテン、
こういうネットのカーテンセットで充分だったのに、探しもしなかったので。

届いたものを面白がり、楽しみ、作ってくださった方や宅配便の方にも、
感謝しつつ使うのがいいのではないかと思います。


            
スポンサーサイト