FC2ブログ
2015/05/29

2015年05月29日

        

皆さん、今日の晩御飯は何にします?

category - 日記
2015/ 05/ 29
                 
この間、移動販売のお豆腐屋さんが来てくれた日の夕食は、こんな感じでした。
お豆腐もお揚げもおからコロッケも美味しかったです。




お豆腐屋さんが、おまけにおからをくださったので、
翌日はおからハンバーグとおからサラダ。
いただいたおからはたくさんだったので、
ハンバーグはおからとひき肉を同量にして作りました。
おからって冷凍もできるみたいなんですけどね、
残りは10分ほど乾煎りにして、サラダにして
いただいた分を使い切りました。(笑)






美味しくいただきました。
ところが、おからって、食べた後に胃の中で膨れるみたいで、
食べ過ぎた~って感じになりました。
今後、気を付けようと思います。

そういえば!と思って写した画像・・・私って同じような食器ばかり使ってるかも。(笑)
このところブルーが好きで、ブルー系を使うことが多いけど、
こうやって見ると、食器使いがちょっと暗い感じかな?
たまには写真に撮ると、気が付くことってありますね。
あと、おからサラダって、写真にするとポテトサラダみたいだと気が付きました。
どうでもいい気づきですが。(爆)

両方、老人食っぽいのは、食材のメインが大豆製品だから?
長男長女は、夕食にこれを食べたら、翌日のランチを肉肉しくしてるのかも。
・・・・・オットもだったりしてね。
味噌カツ食べよう!(愛知限定?)とか、から揚げ食べよう!とか。

だったら今夜のメニューを肉肉しくすることはないのかも。
昔は、限られた食材を指定する老人食を出さないと怒るシュウトメちゃんと、
がっつりしたお肉料理も食べたい子供たちとの板挟みで、
別メニュー作ったりして大変だった夕食つくりですが、
今は食べたいものを作っていればいいので、気楽で助かります。

これでオットの体重管理(できてないけど)がなければ、
どんなに楽かと思いますが、功を奏さない私の工夫でも、
やらなくなったら、オットのデブ街道はまっしぐらかと思うと、
気楽さを選ぶ気にはなれず、それなりに頑張ってます。

画像の2枚とも、ところてんが写っていますよね?
これは毎日、ところてんか刺身こんにゃくをつけることにしているんですよ。
ご飯は米3合にこんにゃく米を1合混ぜて炊いたもので、
味噌汁などの汁物や、今回の画像にはないけれど、あんかけなどの料理には、
作って常備しているえのき氷を使っています。


本人は運動する気がないので、とりあえず、夕食の1時間後に、
ゾンビ体操なるものを1分間だけしてもらっています。
シュウトメちゃんの部屋のレンタルの電動ベッドを業者さんにお返ししたので、
空いたスペースに、レッグマジックサークルを置いて、
お風呂に入る前か出た後にやってくださいねと言ってあるんですが、
(シュウトメちゃんの部屋の向かい側がお風呂)やっていない様子です。

夕食の話がいつの間にかダイエット話に!(爆)
話を元に戻して…きょうの晩御飯は何にしようかな。
そう、メニューを考えるのが気楽になった話をしていたのでしたよ、私は。

美味しそうなお魚が売ってたら、煮魚がいいかな。
お肉がおいしそうだったらお肉にするかも。
夕食のメニューは主婦koalaのその日の気分と状況、
それにプラスして、オットのデブ化に拍車がかならないもの、
それだけを考えて決めればいいのでありました。




ナナちゃんはパソコンの横の窓際でうつらうつらしてます。



あ、寝ちゃった。(笑)
            
スポンサーサイト