FC2ブログ
2015/05/27

2015年05月27日

        

移動のお豆腐屋さん

category - 日記
2015/ 05/ 27
                 
昔懐かしいラッパの音がして、車がやってきました。
koala家の前の細い道は、近所に住んでいる人しかほぼ通らない道なのに。

私はちょうど、家の前の庭の草刈り&木の枝はらいをしていました。
その車は、移動のお豆腐屋さんだったのですが、私は初めて見ました。

地元の美味しいお豆腐は職場でも買えるのだけど、
興味があったので「こんにちは。お願いします」と声をかけ、
「お財布持ってきますから~」と待っていただいて、購入。



特大のお揚げ。インパクト大。(笑)
シンプルに焼いて食べたい感じ。
一度では食べきれないですね。

普通より少し大きめくらいのにしようかなと思ったけれど、
こっちの方が肉厚で、これを焼いたら絶対に美味しいとそそられました。



湯葉よせも買いました。
わさび醤油にしようか、ポン酢にしようか。

消泡剤不使用が理想ですけど、微量なので私はあまり気にしません。
大豆の成分であるサポニンは加熱で泡立つのです。
泡を取り除かないと、食感が悪いので、手作業で取り除くか、
消泡剤を微量入れるかということになります。

手作業で取り除く業者さんは偉いと思うけれど、それは当然高いです。
そこまでこだわるなら、自分で豆乳をあたためて作ったらいいんじゃないかと
ケチな私などは思ってしまいます。
仕事を引退したら、そういうのもいいな~って思います
湯葉だってお豆腐だって、出来たて、添加物ゼロのものが出来ますよね。

うちが使っている大豆は、愛知県産のフクユタカです、と
嬉しそうにお豆腐屋さんがいいました。
胸を張って美味しくて安全な食べ物を作って売る人たちっていいなぁ。

私がお買い物をしていると、お隣の奥さんも走ってきました。
前にも買ったことがあるそうです。
この奥さんはとてもお料理が上手な方で、
おつけものがお手製などというレベルではなくて、
味噌も醤油も自家製というレベルの方なんです。

その奥さんが「おからコロッケください」と言うので、
これは美味しいに違いないと真似して私も追加注文。(笑)

今日は夜に友人と日帰り温泉に行きます。
ささっと夕食を作りたい日に、目の前をお豆腐屋さんが通ってくれるなんて
今日はとてもいい日に違いない。(笑)


            
スポンサーサイト