FC2ブログ
2015/05/22

2015年05月22日

        

ナナちゃん、ダイエット始めました(爆)

category - 日記
2015/ 05/ 22
                 


ナナちゃんがこんな姿勢をとっていました。
だらけた人間みたいじゃないですか?



最近、ちょっとおでぶかも。
こんな真ん丸なお腹をしています。

お腹の毛がないのは、避妊手術のためなのでまた生えてくるはず。

オットと、これはまずいのでは?!と話して、

去勢した猫用のダイエットフード(ピュリナワン ターキー味)を、

普通のフード(ピュリナワン サーモン味)と混ぜて

与えるようにし始めました。


少しずつ、ダイエットフードの割合を増やして、今は半々くらい。

効果は…特に感じません。(爆)

痩せてこなくても、太っていかないだけいいのかな。

長い目で見て、肥満猫にならないようにしようと思います。


ナナちゃんは、最初の頃は、ゆでたお肉(味なし)なら喜んで食べたけれど、

基本的に、人間の食べ物には興味を示しません。

カリカリ(ピュリナワン)と猫のおやつ(チュール・とりささみ)だけを食べています。


チュールというのは、ペーストタイプのおやつで、ナナちゃんが大好きだと

保護主さんが教えてくださったおやつです。


冬にナナちゃんが一緒に寝てくれるように、ベッドに慣らそうと画策中。

今、ベッドの上にチュールを入れる容器を置いて、

ベッドの上にいることに慣れさせようとしているのですが、

肥満防止を考えると、1日1本を守らなくちゃね。

こんなお腹だと、さっそうと走れないですよ、ナナちゃん。

でも・・・考えてみたら、太る前から、ナナちゃんが颯爽と走る姿って見ていません!

先代の猫、大福は、毎日颯爽と走っていました。
すごく早くて、自分でもそれを知ってて、時々飼い主にそれを見せていたと思います。

ナナちゃんは、そういえば、ちょこまかとしか走らない気がします。
狭い範囲を行ったり来たりする姿をよく見ます。

お散歩中はどうなんだろうか?
最近、お散歩時間が長いんです。
ナナちゃん~!と何度も呼べば戻ってきていたのに、最近は・・・
昨日は私の出勤前にはとうとう戻ってこなくて、夕方帰宅してから
探して歩いて、呼びまわって、30分してやっとご帰還。

そう遠くには行かないだろうと思っていたけれど、案外行ってるのかも。
一昨日は、何度も呼んだら、返事のにゃ~が聴こえたのだけど、
どこどこ??と見回しても最初はわかりませんでした。
あの臆病なナナちゃんは、屋根の上にいたのでした。

「降りておいで」と呼んでも、にゃ~と鳴くだけ。
もしかして、上るだけ上って、降りられなくなったとか?!
そんな心配をし始めたころ、近所の雄猫が屋根の上のナナちゃんの前に出現!
逃げるナナちゃんと追いかける野良猫さん。
我が家の屋根、昔風の入り組んだ屋根で、すぐ2匹とも見えなくなってしまいました。

どうしよう~、ナナちゃん、大丈夫なのか?!
心配してもどうしてあげようもなく外で立っていたら、
いつの間にか、ナナちゃんは下に降りて、さっと家の中へ。

どうなったのかよくわからないけど、無事だったんだね、ナナちゃん。
思ったよりはすばしっこいのか?

結構怖い目あった気がするのに、その後もナナちゃんは、
外遊びの長い日を送るのでした。

koala家の庭を散歩コースにしている野良猫は3匹いますし、
外を歩けば、他の野良猫や飼い主さんのいる猫ちゃんがうろつく環境。
猫には猫の社会もあるので、怖いこともあれば楽しいこともあるのでしょう。

まあ、ダイエットには外遊びが一番なのかもしれません。
長生きを考えたら室内飼いが一番と言われていますが、
すごく怖がりなのに脱走したナナちゃんを思うと、
外に出られないストレスダメージの方が大きそうで外に出しました。

長い間、すぐに帰ってきて、また出て、というのを繰り返してきたので、
ある意味、安心だわ~と思っていたら、最近は長時間のお出掛けになってきました。
一体どこにいるんだろう…そんな長い時間。
フクちゃんの時も疑問でしたが、後をついて歩けないですからわからないまま。

時々、庭にいたり、車の下にいたりするのを見かけますが、
帰ってこないナナちゃんを探している時には遠くに行っているみたい。



しかし、ナナちゃんよりもダイエットが必要なのはオットです!

ご飯にはこんにゃく米を混ぜ、おかずや汁物にはえのき氷を入れ、

最近は、夕食前にところてんを食べさせ、おかずにみじん切りのこんにゃくを入れ、

揚げ物は極力減らし、野菜を極力増やしているのに、なぜ痩せないのでしょうか。


昼にすごいカロリーを取っているのかな。

私も実は痩せていかないのだけれど、適正体重だと思っているので、

痩せなくてもいいということで、オットのいないお昼ごはんや、

職場の休憩時間などに、割に高カロリーの物を食べているのです。

オットも会社で同じことをしているんだろうか?
適正体重をはるかに超えているのに?

血圧もコレステロールも中性脂肪も全部高いのに?
妻の努力を何だと思っているのであろうか?

ネット友に「ゾンビ体操」なるものを教わったので、
検索して、夕食後1時間たったころにそれだけはやるようにオットに言いました。

いっそのことオットの夕食を猫用ダイエットフードに替えてやろうか?!
それが嫌ならところてん丼いっぱいとか?

そんなことをすると反動が恐ろしいのでやりませんが。(爆)




パパにゃん、ダイエット頑張って~。
私も野良猫さんに追いかけられた時、早く走りやすい体型になるにゃん。
            
スポンサーサイト