FC2ブログ

2015年05月18日

        

正直言うと、疲れてきました

category - 日記
2015/ 05/ 18
                 
シュウトメちゃんには悪いけれど、退所からたった一週間で、
私、本当にくたくたになってきました。
前はこれをずっとやってきたのに・・・。

もちろんシュウトメちゃんの状況は違いますけれど、
部屋の環境も違うので、苦労が増えたとは思いません。
でも、正直なところ、くたくたです。
私が年を取ったのと、楽な生活に慣れてしまったのと、両方が理由なのでしょう。

すごく大変なわけではないのですよ。
こんな風にパソコンの前に座る余裕だってあるし。(笑)
でも、くたくた。

環境が変わるのは、それだけで疲れます。
私もそうですから、シュウトメちゃんはもっとでしょう。
帰宅してしばらくの間、体調不良だったように、
施設に戻ったら戻ったで、しばらく疲れていることでしょう。

7日間という帰宅期間は、最初、(そんなに短いの?
せっかくリフォームしたんだし、もっと家にいたいのでは)と
私は思ったりしたのですが、施設の相談員さんの提示でした。
今にして思うと、本当にありがたいです。
これが続いたら、仕事の日にちをかなり減らしていただかないと、
私の体は持たないと思いました。

同室の方が嫌で、部屋を変わりたくて仕方なかったシュウトメちゃんは、
7日間で帰れば部屋を替えられるとわかって、その話に飛びつきました。

後で考えたら、シュウトメちゃんのことですもん、
部屋を替えてほしいと、相談員さんにも何度も言ったに違いありません。

実はね、この間、元婦人会役員の夕食会に行った時に、
たまたま隣に座った方のお嬢さんが、シュウトメちゃんの施設に、
デイサービスの職員さんとしていらっしゃるのですよ。
で、シュウトメちゃんがそこにいることを話していたら、
シュウトメちゃんがいる階は、状態がそれほどひどくはないけれど、
苦情が出る可能性が高いので、しっかり注意しないといけない人が
たくさん入っている階、と聞きました。

びっくりして、そうなの??と聞きましたら、
その人、表現に気を遣ったのでしょう、こんな風に教えてくれました。
「お金持ちでいい生活をしていた人とか、ご家族が熱心で、
うちの家族にきちんとしたケアをしているんでしょうね?と
いつも気にかけて、気になるとすぐ直してほしいとおっしゃる方とか・・」
うちの場合は、その2つではなく、ご本人からすぐ苦情がくる方、ですね。(爆)
それが本当かどうかわかりませんが、思い当たる面があります。

明日はシュウトメちゃんは施設に戻ります。
さほどの世話もしていないのに、疲れたと嫁がブログでこぼしてます。
自分の老後はどうなるだろうとふと考えます。
なるべく自分のことが自分で出来るように頑張りたいけれど、 
それが難しくなっても、お嫁さん(長男は独身だからいないけど、いたらの話)に
こんなことはさせたくないし、娘にもあまりさせたくないです。

あまり、というのはね、少しはさせたいの。
親が死んでいく時、何もしてあげられなかったというのは、悔いが残りますから。
出来ることはしてあげられたという気持ちを持つのは救いになります。

そんな先のことはどうなるかわからないので、思考はここで打ち切り、
今日のお世話と家事に戻って、時間になれば出勤しましょうか~。

今日は夕方から雨が降るという予報。
私に仕事は夕方6時までなので、今はいいお天気ですけど、
自転車はやめて、車で行こうかな。

自転車はいい運動になっているんですけどね。

自転車通勤片道15分×2と、休憩室に行く時の階段2階分が、

私の大事な運動になっております。

他にもストレッチはするんですが、みっちりでなく気持ち程度なので。


今日は雨の地域が多そうです。

皆さま、いい一日をお過ごしください。
            
スポンサーサイト