FC2ブログ

2015年05月17日

        

昨日の夜のお食事会と今日の入所準備作業

category - 日記
2015/ 05/ 17
                 
昨日の元婦人会の役員のお食事会、楽しかったです。
元役員っていつのこと?と思われたアナタ。
びっくりですよ。16年前でございます。(笑)
もっとお付き合いの密な元婦人会のメンバーさんたちは、
一緒に北海道やら沖縄など、ツアーに出かけるそう。

3年くらい前にも、婦人会の役員をしていますが、
その時のメンバーは、もう集まったりしていないです。
30年くらい前にやった時のメンバーは、
終わるときに1泊旅行に行っておしまいでした。
役員の年代や相性もあるので、千差万別ですよね。

16年前のメンバーのお食事会は出席率も良くて、
話も弾み、また1~2年後にやりましょうということになりました。
幹事は2人、そのうちの1人はkoalaでございます。(爆)

お食事画像はありません。
オットや友人と出かけた時には「ブログ用にちょっとごめんね」と
平気でスマホで撮っていますが、そうでないと撮りにくいです。
骨がないというか、遠慮深いというか・・・そうなんですよ、私。

昨日のお料理の最後、デザートの前に出たトマトが美味しかった!
完熟トマトを湯むきして、シロップに漬けて冷やした1品。
これは家でも作れそう。やってみようかな。
デザートはここはいつも和菓子とお抹茶です。



シュウトメちゃんの施設再入所は火曜日。
そろそろ荷物の準備を始めないと。
もう服は薄手にしようと思っていましたが、
連日シュウトメちゃんが寒いと言い、厚手を着て、
暖房を入れているので、厚手のものもある程度入れることにしました。

入所に必要な品のリストがワードで作ってあるので、
プリントアウトして、準備したものを消していきます。
大事なのは、準備した品を入れたバッグを
シュウトメちゃんの部屋に置いておかないこと。
荷物をどんどん足されてしまいますし、稀ですが、出されてしまうこともあります。

この作業は回を重ねてずいぶん慣れてきたので、

最初のころに比べると、かなり楽になりました。


実は最初のころは、本人にやってもらうのがいいだろう、
私がやった方が早いけれど、自立心に関わると思っていたので、
特に時間がかかったのです。

その当時はきっとそれがよかったのだろうと、
自分にいい方に解釈しています。
ある程度以上に年を取ると、自立心は減っていくのが自然です。

減っても大丈夫な環境にあれば、それでいいんじゃないかと思います。

その分の負担は、誰かが負うわけですが、

環境が許す範囲とその方の自立心のバランスが取れると、

一番気楽でいいんじゃないかなと思います。

シュウトメちゃんが、施設に持って行くものを自分で選びたいならともかく、
任せたほうが楽でいいと思っているんだから、
私がサクサクと片づけたほうがいいと思ってそうしています。
以前は、私が、そんな自立心のないことでは困ると思っていたし、
シュウトメちゃんにも今よりうんとこだわりがありました。
時間は流れ、物事は変化していきます。

多少は参加させた方がいいような気がしますので、
「この上着とこの上着、どっちにする?」
「これは持って行く?やめておく?」
という程度の参加はしてもらっていますが。

今日は快晴の日曜日。
職場はかなり混んで、忙しいことでしょう。
出勤前にあまり疲れ切って、仕事の集中力に欠けると困るので、
今日の出勤前の作業はこの辺で終了と切り上げ、
パソコンの前で油売ってます。(笑)

皆様も、いい1日をお過ごしください。

            
スポンサーサイト