FC2ブログ
2015/05/06

2015年05月06日

        

う~ん、急展開

category - 日記
2015/ 05/ 06
                 


本文に関係ないけど、これ、美味しいの
揚げ菓子なので、カロリー高いんですよ
美味しいお豆腐屋さんがおからを使って作っているので、
カロリー以外は体によさそうなんですけどね


シュウトメちゃんは今、ショートステイで施設にいます。
5月13日に退所して家でしばらく過ごし、
体調を崩しやすい梅雨の前に長期入所する予定です。

梅雨の前ならいつでもいいので、長期入所の日は、
施設の相談員さんから、打診があります。

今回、一番早くて19日から入所できるとおっしゃったのですが、
私は少し早すぎてシュウトメちゃんはもっと先にしたがるだろうと思いました。
ですので、相談員さんにそう伝えました。

私       「私は梅雨の前でしたら、いつでも結構です。
         ただおばあさんは、今でも早く帰りたいって言っていますから
         もっと先がいいかもしれません。
         同じ部屋の人と相性が悪いようで・・・」
相談員さん  「そうですね。とても合わないようで、
         部屋を替えて欲しいとおっしゃっていました。
         私から一度、日にちの希望を聞いてみますね。」
私       「よろしくお願いします。」

シュウトメちゃんが、気に入らない人のことを黙っているはずはなく、
相談員さんもよくご存知でした。(笑)
そして、私の予想に反して、シュウトメちゃんの反応はこうだったそうです。

シュウトメちゃん  「19日に入れば、今いる部屋と別の部屋になるのかね?
            あの人と別の部屋になれるなら、その日にする。」

つまり、施設の部屋は今いっぱいで、部屋を替えることは出来ないんです。
シュウトメちゃんが13日に施設を出て空いたベッドは、
次に入所する人が使います。

19日に空くベッドは別の人が退所して空いたベッドで、別の部屋のはず。
それが確定なら、その人と別室になるチャンスが欲しい、ということなのです。
シュウトメちゃん、呆けてないわ~!

夏の入所は長期間なので、気に入らない人との同室のストレスは、
ショートステイとの比ではありません。

昨日、オットに頼んでおいたのに、オットはシュウトメちゃんの所に行くのを忘れ、
頼まれた袋はまだ我が家にあります。
皆さん、どう思います~??自分の親なのに。
他の頼み事もしたので、そちらを片付けて、そのままシュウトメちゃんの袋は忘れ、
遊びに行っちゃったらしいんですよ。

今日は私、仕事が休みなので、オットと一緒に施設に行こうと思います。
間違っても「じゃあ、私一人で行くからいいわ」なんて言いませんよ~。(爆)

とりあえず、シュウトメちゃんのショートステイと長期入所の間の
一時帰宅は、13日から19日までの短い間になりました。
私はすごく楽です。
シュウトメちゃんも気に入らない人との同室が解消できてハッピーです。
めでたし、めでたし。
しかし、急展開でびっくりでした。
            
スポンサーサイト