FC2ブログ
2015/05/05

2015年05月05日

        

シュウトメちゃんの袋問題とGWに会えなかった友人に関するメモ問題

category - 日記
2015/ 05/ 05
                 


                         つつじの綺麗な季節です


施設のシュウトメちゃんから電話がありました。
「わしは何日に帰るんだっけ?」と聞きます。
えっ?!それを忘れたの?!

電話はオットが受けて、「ちょっと待って。koalaに代わるから」
・・・そうなんです。親子でそんな大事な日にちを忘れてる。

まあ、この親子さんが忘れてても、物事は滞りません。
シュウトメちゃんは施設の人に聞けば教えてもらえるし、
日が近くなれば、私も言いますしね。
オットは退所日は仕事なので、職場から帰ればシュウトメちゃんが帰っています。
それにしても、他人事なのか?
ちょっとびっくりしたのでありました。

「13日ですよ、おばあちゃん。」
「そうか。今度来るときに、袋を持て来てもらわんと。
荷造りしようと思っても、空いた袋が1枚も置いてないんだ。」

必要量の倍は衣類を持って行くので、
入りきらない分は、袋に詰めて施設の部屋に置いてあります。
ごちゃごちゃにならないよう、1つの袋にはズボンばかり、
もう1つはカットソーばかり、もう1つの袋にはパジャマばかり
ズボンとカットソーの袋はクローゼットの中に入りました。
パジャマの袋だけ、床に置いてあります。

袋の上部には余裕があるので、下着と靴下は上に乗るでしょう。
洗面器や水筒、歯ブラシ、ポリデントなどの雑貨は、
洗濯物入れに使っている大きな蓋付きバケツに入ります。
新しい袋は1つあればいいかなと思っています。
でも私がそう言ったとしたら、1つで足りるものか、3つは欲しいとか
言うんだろうなというのは、簡単に予測できます。

あまり早く袋を用意すると、シュウトメちゃんはすぐ詰めはじめるでしょうから、
床の上に袋が置かれ、お掃除してくださるスタッフさんの邪魔になります。

でもそういうの、何度言っても理解してもらえないんですよね。


持って行かないと、シュウトメちゃんのストレスになるので、

今日、オットに持って行ってもらうことにしました。

私は仕事だし、たまにはオットに何かしてもらわないと。


オットについては、退所の日くらい覚えていて欲しかったけど、

それだけ関心がないんだから仕方ないのかな。

義姉たちも、間違いなく覚えていないと思います。


一生懸命子育てしてきただろうにと思うと、少し不憫な気もしますが、

オットと義姉2人が退所日も覚えていない理由は、

嫁に丸投げしておけばいいから覚える必要がないからだと思うと、

少し悔しい気もしますね。なんで全部私が背負う?(爆)

まあ、乗りかかった船ですからやりますけど。


オットは、このGWに、私の実家の垣根の木の剪定をしてくれたので、
その点はとてもありがたいと思っています。
私の実家も、いつまでもこの状態を保持できないと覚悟はしています。
メンテはなかなか大変です。

考えないといけないことがたくさんありますが、
今はGWの忙しい職場と普通の家事で手いっぱいよ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は夜8時から、アロマオイルマッサージに行きました。
一昨日の夜に、肩こりひどい~、ヘルプ~とお願いしたんです。

先生  「肩こりっていうか・・背中が鉄板よ、koalaさん」
私   「うん。すごいでしょ?」

実は先週、マッサージしていただいたばかりなのです。
その前は長いことマッサージを受けていませんでした。
間が空きすぎると、ほぐれるのに時間がかかってしまいますが、
マッサージしていただいた翌週はこんな風にはなったことがありません。

先生  「先週よりひどいよ。これは辛いね。頭痛くない?」
私    「少し。大したことないけど。普段、頭痛にあまり縁がないの。」
先生  「背中と肩と首、上半身に集中してやるわね。」

もう笑っちゃうくらいゴリゴリと音がしました。
例えていうなら、凝りが固まって岩になっていたのがほぐれて、
岩から欠けた小石が、ゴリゴリと音を立てて出ていくのだけれど、
後から後から小石が湧きだすように出てきてきりがないという感じ。
わかるかな~?(大謎)

とりあえず、昨日のゴリゴリはかなり効果がありました。
普段、全身で1時間のところを、上半身で1時間かけた甲斐があったわ。
夜9時までマッサージしてくださった先生、ありがとうございました。

昨日は友人から「実家に来ているけど、夕方会える?」とメールが来て、
マッサージの予約を入れた後だったので、残念・・・となりました。
この友人とは長いこと会っていないので、久しぶりに会いたかったけど。
でも昨年のGWも同じようなやりとりをして会えなかった気がします。
来年のGWには「実家に帰るのいつ?」と聞こうっと。
私の脳みそがちゃんと記憶してくれるといいけど。

いいこと思いついた!
「来年の手帳に書くこと」と今の手帳に書いておけばいいのよね。
一応、手帳を変える際には、古い手帳を見て、
必要だと思ったことを書き写すんですが、
こうやって、メールでやり取りして、残念と思っただけで、
会う約束もしていないから、手帳には書かないで、
来年の手帳を開くときには忘れている・・・敗因はこれだっ!(笑)




            
スポンサーサイト