FC2ブログ
2015/04/29

2015年04月29日

        

5月2日は日帰りで奈良へ  今日はもちろんお仕事~

category - 日記
2015/ 04/ 29
                 


猫じゃらしで遊んでいたのに、スマホで写そうとしたら手が止まったナナちゃん

最近は家の周囲の土地勘が出来てきたのか、外の時間が増えてきました。
野良猫に追いかけられやしないか、変なものを舐めないだろうかと
心配の種はありますが、それはのみこもうと思います。

-------------------------------------


GWが始まりましたね。
オットと長女の勤務先はそれぞれ4大型連休がありますが、
私と長男の勤務先は、それぞれ普段より忙しくなります。

私は5月の1日2日と連休を頂いて、後は仕事です。
2日には、オットと日帰りバスツアーで奈良に行きます。
東大寺にて、この日、聖武天皇祭が執り行われるそうで、
日にち限定のツアーがあったのを見つけたので、申し込みました。

オットは長いこと、バスツアーなんて嫌いだったのですが、
年を取って、疲れないのがいいという風に気持ちが変わってきたようで、
こんなツアーがあるよと言ったら、じゃあ行こうかと言いました。

GWの土曜日なので、道も大混雑していると思いますが、
バスでしたら、根でも座っている時間が長いだけです。
駐車場の心配も、食事の心配もなく、お任せです。
混雑期、中高年の気楽なお出かけにはいいですよね、バスツアー。

道が混むことが予想されるためか、奈良には行くんですが、
行先は東大寺と興福寺の2か所のみ。
練り行列、法要があり、鏡池舞台で、舞楽が奉納され、
能が奉納されるとのことで、目的のメインはそれです。
興福寺の北円堂特別開扉もあり、運慶の彫った仏像もみられるとのこと。

滞在時間の倍以上の時間、バスの中というツアーですが、
楽しんできたいと思います。
聖武天皇の時代の復習もしておこうかな。
私、物理だけじゃなくて歴史にも疎いんですよ。(笑)

里中満智子さんの漫画、「長屋王残照記」って、確かあの時代。
これは読み直しておこうと思います。

学生時代、勉学に励まなかったワタクシは、
歴史の復習も漫画にお世話になっているのよ。(爆)


奈良にはまってから、天上の虹というシリーズも読みました。

作者はやはり里中満智子さんで、天智・天武天皇の時代を

女性の愛という視点から描いていますが、なかなか面白いですよ。




ふ~ん、5月2日は、私のお世話をしてくれないわけね。

長女さんが代わりにしてくれるって?



            
スポンサーサイト