FC2ブログ

2015年04月20日

        

完全無視する新人さんへの対処はどうしましょう

category - 日記
2015/ 04/ 20
                 
職場の新人パートさん3人のうちの1人が、
とにかく変わっていると評判。
仕事内容を注意されると言い返す人です。

3時から4時の間にしなければいけないとされる仕事がありまして、
私が知っている限り、彼女はそれを毎回忘れます。
4時にその仕事の結果を回収する役を私がしばしばやるので、
その際は、彼女が忘れたことを指摘するのは私の役目。
他の人が回収するときは、忘れていないのかどうか未確認ですが。

昨日は直接はその指摘ではなかったのですが、
それに関連する仕事の指示を、すれ違った際に彼女に言いました。
驚いたことに、彼女、私を完全無視。

指示されたことが聞こえていないかのように、というよりも、
私が視野に入っていないかのように、目も合わせません。

仕事の内容にかかわるので、詳しく書きませんが、
私と彼女が店内ですれ違ったのも、そもそも彼女に小さなミスがあったんです。

ただ、私は、そのミスは、ある程度仕方ないことと思っていましたので、
咎める口調をしたわけではありません。
昨日は日曜日で、職場は混雑を極め、新人の彼女に、
そのミスをしない心配りの余裕がなくても無理はないのです。

しかし、指示をした相手を完全無視となると、問題は別。
その場はお客様がいらっしゃったので、そのまま通り過ぎましたが。

後から聞いた話ですけれど、その後、彼女には、
私の指示と同じことを別の人が指示したそうです。
彼女はすぐにその指示には従わず、「あとでまた来ます」と
早い方がいいその指示内容を後回しにしたそうです。

後回しでもとりあえず、指示に従って私のところにあるものを持ってきた彼女は、
とてもふてくされた態度でしたので、私もうんざりしました。
この人は人間としてヤバイ。

そのまま帰ろうとしたので、とにかく返事のないことに絞って注意しようと思い、
「返事は必ずしなくてはいけないものでしょう?
きちんと返事してくださいね。」と怒った顔をして注意しました。

人をバカにしたような態度で、後姿のまま振り向きもせず、

「は~い」と小さな声でつぶやいて行ってしまいました。


私はそのまま、事務所に残って片づける仕事があり、
事務所の方々も見ているので、問題を大きくしてもと思い、
追いかけて再注意はしていませんが、したほうが良かったのかも。

そういうときは「なめるんじゃないわよ!」って怒鳴るべきだというアドバイスも
先輩からいただきました。

これほど非常識な人に出会ったことがなくて、本当にうんざりしましたが、
彼女は見ていると、自分に注意しない人には笑顔で返事をしています。


「なめるんじゃないわよ!」と怒鳴る。
即座にこういう言葉が出てこない私が甘いんだと思います。
そういうことを全くしなさそうな人間は、こういう人になめられるのかも。

侮辱されたら、その侮辱に見合う態度ってあるのよね。
私のウイークポイントだと思います。

今回の私言葉は、侮辱に見合っていたでしょうか・・・

「返事は必ずしなくてはいけないものでしょう?

きちんと返事してくださいね。」

全然足りないよね。

でも、「なめるんじゃないわよ」って私の語彙にないから、

どうしても無理してる感が出る気がします。

借り物の言葉で対決ってすっきりしないし。



「人が仕事の話しているのに返事もしないのは侮辱ですよ?!
どういうことなんですか?
きちんと私の眼を見て説明してください!」
せめてこういう風に突っ込んで説明させるところまでやらないと、

この手の人には、効果ゼロなのかもしれません。

職場はお客様がいらっしゃるところなので、
いない場所で、特別忙しくない時でないと話せませんけど、
私は彼女に話して完全無視されて、それを注意するというの、
実はこれで2回目です。

前は「お先に休憩に行ってきました。良かったらどうぞ」
これ、注意でもなんでもないのに完全無視されました。

実は、行く前に、彼女に「今から休憩に行くので、
帰ってきたら交代でどうぞ」と言おうと思っていたら、
店内を見回してもいなかったので、言えなかったんです。
彼女は時々いなくなるんです。トイレが多い?(謎)

目もあわさず、返事もせず、ぷいっと行ってしまいました。
いい年したおばさんなんですが。


休憩から返ってきた彼女に、「さっき、返事もなかったけれど、

聞こえてたんですか?」

「聞こえてました。」

「返事がなかったから、聞こえていないかと思っちゃいました。

これからは返事をしてください。」

「はい」



こういうやりとりをして、また次も返事しないのは、

確かになめられてるんでしょう。
私の対処の言葉では足りなかったということです。

社員さんが注意しても口答えするらしいので、相当大変ですが、
職場で仕事関連の話をされて無視してはいけないこと、
無視は相手に対する侮辱なので許されないこと、
この2つは、社会人として、最低クリアしてもらわないと困ることです。

こういう性質は、もう彼女の仕事に支障が出ているので、
もう少し強い言葉が必要なのだろうと思います。
私は普段、余程のことがないと、きつい言葉は口にしないので、
そういうことが必要な時もありますよという天の配剤かしら~。(爆)
言葉で何とかなるのか?っていう問題はありますが、そこまで知らない~。


            
スポンサーサイト