FC2ブログ
2015/04/15

2015年04月15日

        

体操教室に行ってきました

category - 日記
2015/ 04/ 15
                 
昨日の叔母の足の冷えの件ですが、
足湯とか、レンジで加熱する湯たんぽとか、
施設側の負担になって、他の利用者さんにもわかってしまう方法でなく、
電気製品なら、叔母もスイッチを自分で入れることが出来ると気が付きました。

最初は電気あんか、と思ったのですが、低温やけどの心配がありますので、
ホットカーペットの最小サイズ、あれならいいかも?と思いました。
座布団サイズの物が自宅にありますので、
あれを今度行く時に持って行こうかなと。

もちろん、勝手に使わせるのはトラブルの元なので、言わなくちゃね。
「室内シューズを脱いで、この上に足の裏を置くだけで
かなり足の冷えが緩和されると思いますので、
よろしくお願いします。」と頼んでみようかな。

それもダメだとは言われない気がします。
持って行く前に電話で伺うと、断られるかもしれませんけど、
実力行使で、持って行って、部屋で使わせてみて、
「よさそうなので、お願いしたい」という風にしようかな。

叔母の面倒は、実親が見ていましたが、
先に亡くなってしまったので、私が引き継ぎました。
老人ホームに入って慣れるまでは本当に大変でしたが、
もう落ち着きましたので、大したことがしていません。

気にかかっているのは、叔母が壊しては嫌だと言っている家が
私の相続した土地の上に建っているので、
壊す費用は叔母に持ってもらいたいのですが、それができるかどうか。

あと、叔母のきょうだいもみんな亡くなっており、未婚なので、
夫も子供もいないわけで、万一叔母が亡くなった時、
役所の書類を取り寄せる権限が私にはないことによって、
トラブルがなければいいけれどということが気になります。
ずっと気にはなっているのですが、放置してあります。

市の法律相談などに、重い腰を上げて行くべきかなとは思うのですが。

----------------------------------

今日のシュウトメちゃんの診察は午後なので、
午前中は、地区の体操教室に行ってきました。
年会費6000円を払うと、いくつかある好きな教室に参加できるのです。

長いこと、ばたばたと忙しいだけで運動らしいことをせず、ヨガにも行かず、
花粉が良く飛ぶようになってからは、自転車通勤も中止しているので、
運動不足は否めません。

明日は筋肉痛になりそうですが、運動できてよかったです。
無理のない範囲で、通いたいと思っています。







丈夫でよく育つビオラ、まだまだ見頃です。




この子の名前を忘れてしまいました。
少しずつ増えて、植木鉢いっぱいに丸く育つと聞いたので、
昨年の秋に植えたものです。
少し、丸が大きくなってきました。
この植木鉢いっぱいになるのはいつでしょう?楽しみです。



本日のナナちゃんはちょっとおすまし。(笑)

            
スポンサーサイト