FC2ブログ
2015/04/13

2015年04月13日

        

シュウトメちゃんの部屋とトイレ

category - 日記
2015/ 04/ 13
                 


必要なものを引き出しに入れてしまうと、シュウトメちゃんは困ってしまうので、
家にいるのは短い間ですし、必要に応じて、出しっぱなしということに。
入れ歯安定剤を引き出しに入れただけで大騒ぎになってしまいましたので、
そういうものも、基本は出しっぱなし。
危険じゃなければいいかって思います。




扉も広くなったので、車椅子の出入りは余裕です。
やり直していただいてよかったです。



トイレの出入り口も広くなって、余裕とまではいきませんが、
少し工夫すれば、問題ありません。



失敗したなと思うのは、便器が自動開閉でないこと。
アラウーノSという、自動で洗ってくれるものを(自分が楽をするために)選んだのですが、
もうワンランク高いものを選んでいれば、多分、自動開閉だったのよね。
シュウトメちゃんがいる間は、便器のふたは上げっぱなしにしておくことで解決しますが、
そのあたりに気が付いていれば、その必要もなかったです。
介護トイレのリフォーム検討の際には、皆さん、自動開閉がお勧めです。

手すりのサイズも、これは便器よりうんと長いですが、
便器よりやや短いくらいがお勧めです。
手すりを持った姿勢で座るには、長い手すりは邪魔です。

シュウトメちゃんがいるときには写真は撮れないので、
デイサービスに出かけた後で撮影しました。

アコーディオンカーテンと普通のカーテン、洗面所の引き戸の取り換えと
一部の電気工事が残っていますが、リフォームはほぼ完成。
少し残念だったのは、8個趣味で用意した照明のうち、
2個しか実際には使えなかったこと・・・。

シュウトメちゃんの部屋の、濃いブラウンの木枠になっているシーリングライト、
それだけは取り付けしていただきましたが、他4点は使えずに一般的なダウンライトに。
2点は付けることは可能なのですが、ダウンライトとあまりに雰囲気が違うので、
統一しないと変なので、そちらもダウンライトに。

こういうタイプの照明を買っても大丈夫ですかと聞いてからの購入でしたので、
ダウンライト4つ分は、無料にしてくださいました。
家には6個の木製60ワットのペンダントライトが残りました。
廊下やトイレに、少しレトロなペンダントライト、可愛いと思ったんだけど残念。
60ワットって、廊下やトイレ以外に使い道ないですよね。どうしようか。

さて、ナナちゃんの里親さんが「なるべくナナちゃんの画像、載せてください~」と
嬉しいことをおっしゃってくださったので(笑)、今日のナナちゃんを。



天然のワカメちゃんヘアがいつも笑えるわ、ナナちゃん。

実は、今朝、ナナちゃんは脱走しました。
離れの玄関の戸が、最近調子悪くって、すっと閉まらない時が多いんです。
しかし、あのビビリのナナちゃんが、私の横をすり抜けて家出しました。
やっちゃった!と思いましたよ。

でもまあ、今日は寒い雨の日なので、少しお散歩したら帰ってくるだろうなと
玄関の戸をあけっぱなしにしておいたうえで、そっと捜索。
私を見ると、捕まると思って逃げちゃうのです。
名前も呼ばない方がいいのかも。そお~っと目星をつけて、
あの三毛柄のカタマリ(爆)を見つけたら、決して深追いせず。

遠くに行きません!(笑)
あそこにいるな。あそこに移動したな。あれ?今度はあっち側。
そして1時間ほど後に、さっと帰ってきて、普通に餌を食べてました。

私が仕事に行く前に帰ってこないと締め出しちゃうことになるので、
それだとナナちゃんが…と少し心配でしたけど、1時間でした。
でも、きっと大冒険だったね、ナナちゃん。
この画像は、帰宅してしばらくして、爪とぎの中で体を舐めているナナちゃんでした。

            
スポンサーサイト