FC2ブログ
2015/04/12

2015年04月12日

        

シュウトメちゃんの帰宅2日目

category - 日記
2015/ 04/ 12
                 
ナナちゃんの里親さんが、遠くから来てくださいました。
お試し期間、ナナちゃんが馴れていたゲージやダンボール、
マットやトイレなどの一式を貸して下さっていたのを
取りに来てくださったのです。

ナナちゃんの元気な様子を見て喜んでくださいました。
少しずつ慣れて、そこそこリラックスしてきたと思います。
飼い猫生活にもう少し慣れたら、お外の空気ももっと吸おうね、ナナちゃん。

-------------------------------------

シュウトメちゃん、今日は家でのんびりしていました。

まだ新しい部屋になじんでいないので、
電気のつけ方一つでも、すぐ忘れてしまいます。
リモコンで、全灯から消灯までが4段階になるのですが、
それがシュウトメちゃんにはわかりにくいらしいです。

「上のボタンが一番明るくて、下のボタンが電気が消えるんだよ。
その間の2つは、明るさが違って少し暗いんだよ。」
以前のシュウトメちゃんなら、それで理解できた気がしますが、
これが今はのみこめません。

「リモコンを押して壊れちゃうことはないのだから、
忘れちゃったら押して試しても大丈夫だよ」とも言ってみましたが、
その都度、私が「このボタンだよ」と言って押ちゃった方が
いいのかもしれないと感じるようになりました。

家にいるのは長い期間ではありません。
施設には24日にショートステイに入ります。
本人がとても覚えたいという気持ちが強いわけではないし、
覚えられないことに落ち込んでいるわけでもなさそうなので、
別に覚えなくてもかまわないのでは?という気がしてきたところです。

自宅の雰囲気を感じて、自分には帰る家があると感じて、
実際は便利な施設に長期間入って、そこでできたお友達と
あれこれおしゃべりして、アハハと笑って・・それでいいじゃない。

-------------------------------------


私は思ったより疲れています。(爆)
おかゆは圧力鍋で炊いてしまうし、ポータブルトイレのお世話から解放されて、
うんと楽なはずですけど、やはり慣れの問題なのでしょう。
シュウトメちゃんが家にいない間、かなり楽していましたから。
ずっと家で介護されている方には、頭が下がります。

-------------------------------------


パソコンをしているとナナちゃんがあそぼ♪と呼びに来ます。
たいていにゃ~とも鳴かないで、じっと座っています。
私が立ち上がると、さっとキャットタワーまで走っていきます。
キャットタワーの下で遊ぶのが最近のお気に入り。



寝てるみたいですけど、実は待ってるだけで寝ていません。
私が立ち上がると、さっと走ります。
フクちゃんは外で自由に遊んでいたし、家の中でも、
自分でオモチャで遊ぶことが多くて、こういうお誘いはありませんでした。
ちょっと新鮮。(笑)
            
スポンサーサイト