FC2ブログ
2015/04/11

2015年04月11日

        

シュウトメちゃんが帰ってきました

category - 日記
2015/ 04/ 11
                 
今日の午後3時半、シュウトメちゃんをお迎えに行きました。
工事は完全には完了していませんが、許容範囲内。

今日の午後6時より、引き戸の取り付け工事が始まって、
8時頃にはトイレの引き戸と部屋の入り口の引き戸の取り付けが完了。
とてもいい感じの広い引き戸が付きました。

実は昨日もシュウトメちゃんは、施設の相談員さんに連れられて、
自宅に一時戻ってきました。

現状で、ドアを車椅子で通ったり、トイレが使えるかどうか、
専門家のアドバイスを受けながら帰宅前にやってみたのです。
工事が終わっている予定でしたが、電気工事の真っ最中に集まることになりました。

施設の相談員さん、ケアマネさん、福祉用具のレンタルの担当者さん、
福祉用具運搬と設置の担当者さん、本人と私、
リフォーム工事の担当者さん、合計7名が集まっての実証。

電動ベッドの位置、車椅子の普段の置き場所など、
専門家が話し合って、ここがいいですね、と決めていただけるとすごく安心。
本当に、至れり尽くせりで有難い限りです。

トイレの手すりが長すぎ、高すぎることが判明しましたが、
やり方を工夫したら、充分現状でもトイレが使えました。
手すりは、もっと短く低いものと替えていただくことになりました。

昨日、今日と、ばたばた過ごしておりました。
工事が終わってから、タンスや戸棚などを部屋に入れるなど、
肉体労働もありましたし、あれはどこに?!と探したりのハプニングも。

とにかく、無事、シュウトメちゃんは自宅に戻り、
広くてきれいだと部屋を喜んでくれました。

ああ、疲れた。(笑)



ちょっと眠そうな顔で、私のそばまで来てくれたナナちゃん。

明日は、ナナちゃんを堤防から保護してくれた保護主さんが
koala家に来てくださいます。
馴れたゲージやトイレなど貸していただいていました。
ナナちゃんは今、ゲージなしで暮らしています。
            
スポンサーサイト