FC2ブログ
2015/04/03

2015年04月03日

        

満開の桜

category - 日記
2015/ 04/ 03
                 


昨日は仕事休みで、なおかつ工事も休みになったので、
近くの公園にお花見に行きました。
突然なので、おひとりさまです。(笑)
午前中は、福祉関係の方たちと打ち合わせがあったので、
ちょうどお昼時に行きました。
朝から出かけた人が、どこかで食事しようと帰る時間かなと思って。

第1,2駐車場は満車だろうと思って出かけましたら、
第3駐車場も満車でした。
地元なのに知らなかったけれど、第4駐車場もあったんですね。
そこに駐車して行きました。平日なのにすごいなぁ。

ソメイヨシノは満開でしたが、しだれ桜は3分咲といったところ。



曇り空の桜も雰囲気があっていいですね。
下に歩く人を写さないようにと思ったら、桜貸切のような画像になったわ。(笑)



しかし驚いたのが、池の水が抜いてあったこと!
私の地方では時々「池もみ」といって、池の水を抜くんですが、
桜の時期にこんな風景を見るのは初めてです。
私が撮影した場所は、ごらんのとおり空地の中ですが、
ここは本来、池のある場所なんですよ。

石段が組んであるところまで池の水が来ていて、
かもがたくさんいて、子供たちが餌をまいたりしているのが例年の風景でした。
今年はここが歩けちゃう!
風情はないけど、普段できないことをするのって、単純に楽しいです。(笑)



水は全部は抜いていなくて、この程度残っています。
子供たちが遊んでいました。
おひとりさまのおばさんでうろついているのは私くらい。(怪しいヤツ?)
昨年の同じ公園の画像が見つかったので、興味ある方はご覧ください。↓





この写真の右側は実はたくさんの人、人、人なんですけど、
こうやって見ると、全然そんな雰囲気はありませんね。



ひとまわりお散歩して帰りました。
そういえば、昨年はこの公園にも来たのですけど、
京都にネット友と一泊して、桜三昧を楽しんだっけ。

あれからもう1年。
あのころはシュウトメちゃんも、そこそこ歩けたのですが・・・・
全ては変化していきますね。

来年の春はどんな思いで桜を見上げているのか、誰も知りません。

満開の桜、きれいでした。



            
スポンサーサイト