FC2ブログ
2015/02/24

2015年02月24日

        

友人と会いました

category - 日記
2015/ 02/ 24
                 
今日は仕事はお休みで、友人とランチしてきました。
ランチ後、お茶している間に別の友人からメールがあり、
夜には日帰り温泉に出かけます。
いい一日だ~。(笑



ハワイアン酒場Locoterraceでランチしました。

手前が私のオーダーでロコモコ、奥は友人のオーダーで鉄板オムカレー。
ボリュームたっぷりで、ドリンクバーもついて、850円と730円。
コスパいいです。ただ、駐車場がとても分かりにくいです。

この友人は、最近、職場でなかなかストレス度の高い経験をしています。
こういう時、ストレス話を人に話すって、とても大事だと思います。
これは私の問題だからと一人で抱え込むと、煮詰まってしまうかも。

ふっとこの間見た「サワコの朝」の堀北真希ちゃんを思い出しました。
堀北さんは、昔よく、悩み事を抱えた友人から電話を受けて、
疲れていても、長電話していたそうです。
でもそれをやめた、と言っていました。
解決することが大事じゃないって気が付いたからと。

以前は、友人の困った問題を解決しなくちゃと考えていたそうです。
でもあるとき、そうじゃない、と気が付いたのだと言います。
大事なのは、友人に解決案を提示することなんかじゃない、
その場で長電話して、こうしたら?ああしたら?と提案することじゃない、
悩んでいるとき、「じゃあこんど美味しいものでも食べに行こう」と言って、
会う時間を作って、悩んでいる友人と寄り添うことだってわかった、と言うのです。
真面目で聡明なお嬢さんだなぁと一気に好感度アップしました。

友人は、私と待ち合わせした時間に、ちょうどストレスの相手から連絡が入り、
とりあえず直近のストレスから解放されました。

私が話を聞いた範囲では、そのお相手の心の中には地雷があり、
友人は何気に、職場のために良かれと思って、それを踏んでしまったんですね。

地雷を踏まれた相手はぶち切れして、人前で嘘をついて友人を悪者にしたので、
友人は、それが嘘だということを確認して、相手に提示しました。
友人は気を遣って、人前でなく、2人の時に提示したのですが、
地雷を再度踏まれたお相手のぶち切れ度が半端ではありませんでした。
円満な職場のためと思って、友人は謝りましたが、相手は切れたままという状況。

意見を穏やかに言ったら、非難だと思われて、嘘を言い触らされて・・・
もう辞めたいよ~と友人は凹んでおりました。

スピリチュアル的に言いますと、自分を責めている人は、人に責められやすい、
あるいは、非難ではない言葉を非難されたと感じやすいと言われています。
それに当てはめると、友人もそのお相手も、自分を責めている人という解釈になりますね。

でも私、思うんですけど、ある程度の年齢以上の日本人で、
潜在意識で自分を責めていない人って少ないのでは?

○○が出来て偉いね、と結果を褒められて気持ちを高揚させ、
△△ちゃんはこうなのに、どうしてあなたはそれが出来ないと怒られ、
人に迷惑をかけるな、人の役に立てと言われ続けて成長してきました。

「地雷を踏まれてカッとしたら、地雷がありますよって教えてもらったことになるのにね。
自分の地雷に気が付けてよかったと思ってくれないかしらね」と言うと、
友人は苦笑していました。
そんな人間のできた人は、そもそも切れないよね。(爆)

地雷を踏んで、相手に地雷の存在を教えてあげるお役目、お疲れさまです。
相手が切れるのは、相手の問題なので傷付かないでもいいです。
しかし、それは理屈で、そんな目に合えば傷付くし、疲れますよね。
人間だもの・・・・。




場所を変えて、コーヒータイム。
箸置きというかフォーク置きがお雛様になってる!可愛い!!
カップもとってもおしゃれです。



ボリュームたっぷりのランチの後にシフォンケーキセットを頼んでしまった・・・。



水のグラスもシュガーポットも、本当に何もかも可愛いお店でおしゃべり。
シュガーポットの持ち手が、ミツバチになってるんですよ。

こういうことでも、女心というのは、癒されたりするのですね。
気分転換って本当に大切です。

来月はリフォームでなかなか会えそうにないけど、また会っておしゃべりしようね~。


            
スポンサーサイト