FC2ブログ

2015年01月03日

        

義姉たちが来てくれました

category - 日記
2015/ 01/ 03
                 
今日は2人の義姉が年始のご挨拶に来てくれました。
シュウトメちゃんとも和やかな時間が持てました。

長い間、シュウトメちゃんは、義姉たちが冷たいと感じて
淋しい思いをしてきました。

義姉たちはいろいろ忙しく、大変なのだという話をして、
連絡がないのは元気な証拠と思っていてねと
シュウトメちゃんに言い聞かせていました。
最後にはシュウトメちゃんから、明日には施設に戻るけれど、
会いに来なくていいからねと笑顔で話していました。
義姉は、うん、行けないからね、とやはり笑顔で話していました。

私の感覚とは違うのですが、感覚は人それぞれなのでしょう。
いろんな親子関係があって、シュウトメちゃんと義姉たちは、
こんな感じが平和で、有難い親子関係なのだと感じました。

元気だったらまた来年のお正月に会いに来るねと上の義姉が言ったので、
「お盆も来てくださいね~。その前に春、暖かくなったら
家に帰ってきますからね。」と思わず出しゃばってしまった私。
実際にシュウトメちゃんにいつ会いに来てくれるかは義姉にお任せしますが。

シュウトメちゃんは明日施設に帰ります。
家は寒い、不便、腰が痛い、寝心地が悪いとあれこれブーイングもあったけど、
長男長女という内孫2人とご飯食べたりテレビ見たり、
おばあちゃん、お茶飲む?みかん食べる?と世話を焼かれたりしたし、
今日は2人の義姉にも会っておしゃべりできたし、
なかなかいいお正月だったんじゃないかなと思います。



これから、毎日ストレッチ系の運動を欠かさずにしようと思いましたが、
慣れたころにサボるのがワタクシの常。
ブログの最後に、今日も運動しましたと一口コメントを書くことにします。
今日はYou tubeの初心者向けヨガ30分というのをやりました。
腰をそるポーズはパスしてやりましたが、なかなかいい感じです。
この程度の無理ないペースで運動していきたいです。


            
スポンサーサイト