FC2ブログ

2014年12月31日

        

シュウトメちゃんの一時帰宅

category - 日記
2014/ 12/ 31
                 
午後2時にシュウトメちゃんの施設にお迎えにいくことになっていました。
オットが自分一人で連れてくるから、koalaは支度をしておいてというので、
乾してあったお布団や毛布をとりこんだり、エアコンを30度で入れたり、
ポットにお湯を沸かしたり、あれこれと家で支度していました。

オットから困惑した声で電話がありました。
「おばあさん、荷物を全部持って帰るつもりだったんだよ。
何もかも、ぎゅうぎゅうに詰め込んであったけど、
3泊4日だからそんなにいらないって説得したんだ。
全部持って帰る人なんか誰もいないって。
ここから3泊4日分を出すの、大変なんだけど、
家にそれくらいの着換えって置いてある?」

「たぶん大丈夫だけど調べて電話するね」と答えて、タンスを確認し
「大丈夫だから着替えは1枚もなくてもいいよ。」と電話しました。
「飲み薬だけは絶対にないと困るけど、あれは施設の人が渡してくれる。
車椅子を借りてくるのを忘れないでね。」

しかし、それから1時間たってもオットは帰ってきません。
片道25分くらいのところなんですが。
もしかしてシュウトメちゃんが納得できなくて揉めてる?

結局1時間20分後、シュウトメちゃんは帰宅しました。
目薬をどこにしまったかわからなくて探してたそう。

洗面器などを入れた袋の中だったとのことですが、
化粧水やらポリデントやらが詰めてあり、
その中に目薬を入れた半透明の袋が入っていたそうです。
私はそういう探し物をするのに慣れていますけど、
オットはそうでないので、疲れた疲れたとうるさい。(爆)

シュウトメちゃんはそこそこご機嫌が良くて、嬉しそうでした。
話相手になっていると、またオットがすっと逃げる~。
母親の話相手してるより、一人でテレビ見てた方が楽だし、
自分は目薬探して大変だったから逃げてよし、と思ってるんでしょう。
だけどこの人はあんたの親やで~。

-----------------------------------------

夕食の前に、ごはんですよ~と部屋にお迎えに行くと、
ポータブルトイレで大をした様子だったので、
ちょっと迷ったけれど、食後に片付けに行きました。
排泄物の中に、尿もれパッドが落っこちていて、ちょっとショック。
これを拾って袋に入れて始末するの、私しかいないよねと
分かりきったことを自問する一瞬。(悪あがきね)

尿もれパッドは紙おむつと同じ材質で出来ているので、
ぐんぐん水分を吸うんですよ。
落としちゃったと言ってくれたら、食事前にすぐ片づけて
被害を最小限にしたのに。
ごはんですよ~と家族を呼んだ後だったので、
今は大を見たくないなと思って後回しにしたツケが。(涙)

「おばあちゃん、尿もれパッドを落としちゃだめですよ~」と
明るく言ってみたら、「落ちちゃったんだよ~」と明るいお返事。
「落しちゃったら早いとこ教えてね~。おしっこ吸い込んで大変なんだよ~」
付け加えたら返事なし。
責めているように聞こえないように、明るく言ったんだけど。
まあ、いいや。3泊4日だし。

シュウトメちゃん、その後すぐ睡眠薬を飲もうとしたのでびっくり。
「まだ夜8時になったばかりだよ?大晦日だけどもう寝るの?」
「あっち(施設)では8時に寝てたから、もう寝る。」
つい2か月前まで、自宅で10時くらいに寝ていたのだけど、
体内時計がそうなったのでしょうか。

とりあえず、平和(?)な一日でした。
お布団も、シュウトメちゃんが帰る前から電気毛布の電源を入れて、
毛布も羽毛布団も直前まで干したので、ホカホカだと思います。

-----------------------------------------


元旦のお雑煮のおもちには気を付けないと。
友人の親戚のお宅では、おじいさんが、
おもちをのどに詰まらせて亡くなっています。
奥さんとお嫁さんが自分を責め続けて本当に苦しんでいらっしゃるとか。
その話を思い出して思わず祈ってしまいました。
奥さんもお嫁さんもどうぞ早く立ち直ってください。
そのおじいさんはきっとお二人が苦しまないことを心から祈っています。
・・・・・シュウトメちゃん、おもちを詰まらせるのは絶対にやめようね・・・・

毎年、除夜の鐘をついて、そのまま地元の神社にお参りするのですが、
今年は風邪で咳も出ているし、お天気も悪いのでパスします。

皆様、素敵な大晦日と新年をお迎えくださいね。



            
スポンサーサイト