FC2ブログ

2014年12月28日

        

ここに置いておくと盗まれるでな・・・とシュウトメちゃん

category - 日記
2014/ 12/ 28
                 
朝8時にシュウトメちゃんから電話。
昨日長女に行ってもらったばかりなのだけど、
何か突発的なことが?と思ったら、
正月帰宅の荷物バッグが足りないと言うことでした。

長女にもたせたバッグは特大で、10日分は入る大きさです。
「おばあちゃん、3泊4日だから、そんなに持ってこなくて大丈夫だよ」
そう言うと、声をひそめて「ここに置いておくと盗まれるでな・・・」
「貴重品なら、小さなショルダーバッグごと持って帰ればいいよ」
「いや、全然それじゃ足りんから、あと2つくらい欲しい。
紙バッグでもいいよ。あれが2つあれば」

紙バッグだって、シュウトメちゃんのいう「あれ」は大きいです。
盗まれるって心配してるのは服とかタオルとかそんなもの??
逆らっても無駄だと理解しました。
「私は風邪で咳が出るから行けないの。誰かに頼んでおくからね」

被害妄想の軽いタイプなのかな。
家にいたら、嫁があれを盗んだ、あれも盗んだって騒いでいたことでしょう。
施設でよかった・・・。

以前一度、シュウトメちゃんの定期預金を勝手に解約して
着服しただろうと疑われた時は、本当に頭にきたけれど、
あれはまだシュウトメちゃんの頭がしっかりしていて、
呆け気味での疑いじゃなかったから。

今同じ疑いをもたれても、あの時ほど頭には来ないと思いますが、
泥棒扱いされるのは、気分悪いから、避けたいわ~。
あの人が盗んだかもとシュウトメちゃんに疑われた人には申し訳ないけど。

シュウトメちゃんだって、自分のそんな疑いを実名で口外はしないと思いますが。
(そういうことがあったら問題になって、施設から連絡があるはず・・・)

年を取るって大変なことです。
周りが泥棒に見えてしまうのは、無くす恐怖からなんでしょうか。

多分、息子の嫁なんて、自分から息子を奪った泥棒なんでしょう。

でも、面倒見るのはその泥棒さんですから、
頼りにもしているわけで、心理的にはややこしいのかも。

シュウトメちゃんのところへは、オットに行ってもらいます。
私は咳が出るので、老人施設に行くのはご遠慮しないと。
これから私は、年越しのための買い物をして、仕事に行きま~す。
            
スポンサーサイト