FC2ブログ
2014/11/29
2014/11/29

2014年11月29日

        

奈良旅行 その1 金峯山寺

category - 日記
2014/ 11/ 29
                 


1泊目はオットが仕事から帰宅してから奈良に行ってチェックイン。
早く帰宅できたので、夜9時頃のチェックインが出来ました。

遅いチェックインになってもいいように、宿は奈良健康ランド併設の
奈良プラザホテルというところにしました。
健康ランドの入り口でチェックインするんですよ。

若い頃は、旅行で健康ランドに泊まるなんて考えなかったですが、
やってみると、温泉好きの私たち夫婦にはなかなかいいです。
翌日、まず行きたいのが金峯山寺というお寺だったので、
アクセスのいいホテルを探していたら今回の宿を見つけました。

このスタイルの宿泊のネックは食事ですね~。
出来れば旅先ではその土地の美味しいものを食べたいですから。

今回、どこかに食べに行くことを視野に入れて調べたのですが、
夜遅くでも大丈夫な、このホテルに近い、美味しそうなお店というのが、
ネット検索で見つからなかったので、健康ランド内で食べました。
思ったよりおいしかったです。




翌朝、金峯山寺に行きました。
桜で有名な吉野山にあります。

このお寺の蔵王堂に秘仏である3体の金剛蔵王大権現というご本尊があります。
この仏像が拝見したくて行きました。
今年の秘仏御開帳は残念ながら11月30日まで。
撮影禁止ですので、画像はお借りしてきました。↓




右が千手観音様、中央が釈迦如来様、左が弥勒菩薩様とのこと。
怒りのお顔とのことで、迫力ある怖さのあるものかと想像していたら、
なんとも美しい、温かみのある怒りのお顔でした。
かなり大きいです。

ご対面できる小さな空間が用意されていて、
プライベートでのご対面の贅沢さが嬉しかったです。



少し忙しくしておりますので、一度にたくさんアップできません。
引っ張って申し訳ないのですが、奈良に興味のある方に
見ていただけると嬉しいです。


            
スポンサーサイト



            
                                  
        

談山神社前のホテルで紅葉を見ながら書いてみます

category - 日記
2014/ 11/ 29
                 


ホテルの部屋から見える景色です。
今日は午前中は小雨が降るという予報ですが、
今は止んでいます。

昨日はなかなか充実した旅行を楽しみました。
金峯山寺の秘仏、素晴らしかったです。
石舞台古墳や高松塚古墳、天武、持統天皇陵もお参りできて、明日香村の散策も楽しかったです。

ホテルの目の前の談山神社の紅葉は、一週間早ければもっと美しかったようですが、その代わりに、駐車場に入るのは2時間待ちだったとか…。

これを書いているうちに、少し雨が降ってきました。
今日の旅行のメインは、日本最古の神社と呼ばれる大神神社です。

楽しんできます。