FC2ブログ
2014/08/28

2014年08月28日

        

現在の居間はこんな感じ

category - 日記
2014/ 08/ 28
                 
昨日は一日家にいました。
10時と3時に大工さんにお茶とお茶菓子を出しますが、
つい自分もお菓子をつまんでしまい、工事が終わるまでに太りそう。

一日家にずっといるなんて、まずないことなので、
さぞ家事がはかどるだろうと思いましたが、そうでもない。(爆)

珍しく、割に涼しい日だったので、草取りと木の伐採ははかどりましたが、
それでとても疲れてしまって、その後はだらだらしてました。
冷蔵庫の中の整理ははかどりました。




部屋の東側にあった押入れの撤去が完了しました。
向うに土間が見えます。



西側の壁には、資材が置かれています。



今、自分がしたいことは、とりあえず、きれいな家に住みたいという
とてもシンプルなことで、意識がそちらに行っています。

私は、以前からあまりお掃除が得意じゃなくて、そのまま馬齢を重ねました。(爆)
それが急にいやになってきたのがここ数か月の私でした。
振り返って考えると、シュウトメちゃんが夏の入所をする前後からでした。

物を捨てることに極端に目を光らせているシュウトメちゃんの存在も大きく、
捨てたくても捨てられない、片付けたくても片付けられない、
そういうジレンマがずっとありました。
置きたいものも置けない、ということもありました。
例えば、玄関マットなんか敷いてしまうと、シュウトメちゃんには
足を滑らす危険が伴うので、敷けないんです。
ここにこれは置けない、逆にここにこれは置かないと困る、
それは仕方ないことでした。

シュウトメちゃんは1年の大半を施設で過ごすことになってきました。
ここ数年、体の衰えがガクッと来て、施設への依存度が急に高まったのです。
それで状況も、私の意識もガラッと変わりました。

シュウトメちゃんが今、家にいたら、畑道具を全く使わなくなったにせよ、
それを全部処分してしまうとか、置き場だった土間を壊して
居間を広げるリフォームをしようなどとは、考えもしなかったでしょう。

シュウトメちゃんが困らない範囲なら、何をしたっていいんだ。
当たり前だと思われるかもしれませんが、大発見でした。(苦笑)



            
スポンサーサイト