FC2ブログ
2014/08/26

2014年08月26日

        

明日からリフォーム工事です

category - 日記
2014/ 08/ 26
                 
午前中は叔母の病院で、糖尿病のいつもの診察、
午後からは片付け、と思っていたら、叔母の右足に水虫が出来たそう。

皮膚科はちょうど今日の午後3時半から先生がいらっしゃるとのことで、
午前と午後、2回の病院通いの日になりました。
一旦、食事と休憩で、午後1時に施設に送り届けました。
午後からの受診分の診察券を、午前の診療の帰りに出させていただいたので、
午後の皮膚科は、すぐに診ていただけるはず。

2時50分に再びお迎えに行き、やはりすぐに受診していただき、
薬を受け取って施設に帰ったのは、午後4時半。
午後はかなりスピーディに済んだのですけどね、
叔母は疲れてご機嫌ななめ。

皮膚科の診察を終えて施設に帰ったら、
水虫の薬を自分の部屋に置くと言ってききません。
預かってもらおうよ、薬は看護婦さんに預ける決まりなんだよと言っても、
「これは私の」と言って離しません。理由がわからないわ~。
看護婦さんが「預からせてくださいね。でないと困っちゃう」と頼んでも、
「困ればいい」と口をとんがらせて子どもみたいな顔で拗ねてます。

何か叔母なりの理由はあるのだろうけれど、理由を言いません。
(例えば、1日2回と書いてあるのを5回塗りたいとか、そんな理由でしょうか?)
最期は、スタッフさんにお任せして帰ってきてしまいました。

明日は工事の人が来るので、居間をからっぽにしないと。

居間が普通の状態の時に、思い出に写真撮っておけばよかったかなぁ。
今更ですよね。(笑)






居間の西側です。
今まではテレビと冷蔵庫がこちらに置いてありました。
長細い部屋なんです。
今回のリフォームで更に細長くなります。
この建物は、母屋の玄関から前の道の間に建っている、
田舎で「離れ」と呼ぶ建物で、よそもこんな感じで細長いことが多いです。






こちらは東側。
押入れがあって、その奥が土間になっています。
今回のリフォームは、この押入れの向こう側が6畳分広がるという工事。





南側は窓です。
カーテンじゃなくてブラインド。
これを建てた時のオットの好みです。
今回、カーテンにしようか迷いましたが、
30年もブラインドだったし、慣れたブラインドにしておきました。
色は変えましたけどね。

明日から工事なのですが、明後日は工事はお休み。
そもそも私の希望は28日は都合が悪いので29日からだったのですが、
27日から大工さんの都合がつくので28日は休みということでと
工事の日程が決まりました。
28日は、劇団四季の美女と野獣を見に行くんです。







このドアは寝室の入り口なのですが、これも1週間ほど取り外されます。
まだまだ残暑厳しいので、エアコンが効きにくくなって辛いですが、
猫ドアをつけていただくようにお願いしました。

居間のドアと寝室のドアに猫ドアがつくと、
私やオットが猫に鳴かれて開けてやる必要がなくなります。

軽い気持ちでお願いしたのですが、壁紙も貼り換えないと
ちょっと見苦しくなるかもと言われ、猫ドア+壁紙貼り替えを依頼。
一週間ほどお預かりをと言われ・・・嫌と言うわけにもいきませんね。

照明や椅子も替えるので、ちょっと物入りでしたが、
やはり新しくなると言うのは気持ちのいいもので、楽しみです。
            
スポンサーサイト