FC2ブログ

2014年08月25日

        

賢者テラさんの講演会に行きました

category - 日記
2014/ 08/ 25
                 
リフォーム工事が明後日から始まります。
片づけに忙しいはずのワタクシ、昨日はスピの講演会と懇親会に。

賢者テラさんという方の講演会は2回目。
休憩なしのノンストップで3時間話し続けるテラさん、
昨日は質問が多くて、延長までしてくださいました。
その後の懇親会でもたくさん話を聞けて、とても楽しかったです。

何でもありの話、面白かった。

やりたいことがわからない人と、やりたいことがはっきりしている人がいると、

分からない人の方がダメっていう気がするけれど、そうじゃない。

やりたいことがわからないという経験を楽しんでいる、という話。


楽しくないということはよくない、という気がしているけれど、

楽しくないという経験を楽しんでいる。

楽しくないのなら、楽しくないということの中に正解がある。

だから楽しくないから逃げないのが大事、という話。


私は昔、シュウトメに嫁いびりされる経験を満喫してたのかな?(笑)

そして、その経験はもう充分満喫してお腹いっぱいですと

卒業できたのかもしれませんね。


懇親会でお話した時に、子供のことが心配っていうのは、

親が上から目線だから、とズバリ言われて、

あ、当たってると思いました。

私は、シュウトメちゃんにしろ、義姉にしろ、

こうすればいいのに、なんてすぐに考えてしまうタイプで、

思い上がりを自覚しつつありましたが、

まだ自覚が足りなかったなぁと再確認しました。



その他にも面白い話がたくさんありましたが、

部屋の片づけが終わっておりませんので、またいつかゆっくりと。

居間の片づけっていうのは、思ったより大変でした。

前日まで居間って使うから・・・


明日は叔母の病院の日で、市役所にも行かないと。

休みがとってあるので、午後からは片づけの仕上げです。






            
スポンサーサイト