FC2ブログ
2014/08/12

2014年08月12日

        

シュウトメちゃんの一時帰宅と叔父の初盆

category - 日記
2014/ 08/ 12
                 


昨日はいいお天気でしたので、自転車で通勤しました。
帰りの風景をスマホでパチリ。
気持ちいいんですよ、帰り道の自転車はとっても。 
 
今日は雨が降ったりやんだりしています。
自転車で雨が降ると困るので、今日は車+徒歩。
オットが送迎してくれるといいのですが、
今日の夕方は、歯医者さんの予約が入ってます。
 
--------------------------------------- 
 
明日はシュウトメちゃんのご帰還です。
13日から16日の間なら、私もいい嫁でいられるわ。(苦笑)
 
施設から電話があり、一時帰宅の様子を
お盆が終わってから教えて欲しいとのことでした。
シュウトメちゃんは、施設から帰る日がまだ未定なんです。 
残暑がやわらいだ頃にというアバウトなことになっています。
そろそろ決めないといけません。
 
帰宅を早くしたいのか、なるべく施設にいたいのか、
シュウトメちゃんの意向を知りたいということです。
 
以前、決まっていた帰宅日を、シュウトメちゃんの嫌いな人が
施設にいて、毎日地獄だと言うので、変更していただいた経緯があり、
とてもご迷惑をおかけしてしまいました。
私は、それほどご迷惑なことと思わずに、
本人が早く帰りたいと言うのですが、変更可能でしょうかと
お願いしてしまったんです。
それほどご迷惑なことと知っていたら、決まってことだからと
シュウトメちゃんを説得したのですが、世間知らずでした。
 
昨年は10月の6日に帰宅してきたのですが、
17日に蜂窩織炎で入院しています。
 
お盆の帰宅中に、いつごろ帰宅したいか、
シュウトメちゃんに考えてもらおうと思います。 
 
生活自体は、施設の方がうんと気楽だと思います。
バリアフリーで、トイレもお友達の部屋にも自分で行けるし、
一人で家にいることを思うと、困ったらいつで手助けしてくれる
スタッフさんがいます。話相手も事欠きませんし。
でも、家で過ごしたいという気持ちも当然あるでしょうし、
自宅で過ごすには、夏の暑さの後で、冬の寒さの前の時期しか
考えられないので、悩むところです。
非常に贅沢な悩みです。(笑)
 
--------------------------------------- 
 
今日は今から、実母の兄の初盆なので、お参りに行きます。
ブログには書いていませんでしたが、7月末に叔父が亡くなり、
ほんの身内だけでお葬式をしたとの連絡がありました。
私の感覚では、とりあえず亡くなったら身内にはすぐ連絡と
思っていたので、死を知らず、叔父にお別れを言えなかったのは、
ちょっと衝撃でしたが、何か御事情があるのでしょう。
未亡人になった叔母の調子が悪いのかもしれません。

お坊様をお願いしての本当の初盆のお経は、
お盆期間中にあると思いますが、お誘いはなかったので、
お葬式と同じく ほんの身内だけで催されるのでしょう。
その前に、と思って、今日お伺いしますと言ってあります。 
 
叔父のきょうだいで、まだ存命なのは、私が面倒を見ている
老人ホームの叔母だけです。 
叔母も体が不自由で、高齢で、言語障害がありますから、
私からよろしくお伝えくださいとのこと。
 
まだ伝えに行っていないので、心が咎めていますが。

            
スポンサーサイト