FC2ブログ
2014/08/05

2014年08月05日

        

今日は懐かしの写真を・・・・

category - 日記
2014/ 08/ 05
                 
居間の押し入れを空っぽにしなくてはいけないのに、
昔のアルバムなどについ見入ってしまい、あまり進んでいません。
子どもたちの小さいころの画像などアップしたら怒られそうなので、
自分の子供時代のを少々アップしようかと思います。
昭和のにおいがすごい白黒写真がとても懐かしくて、
今は亡き両親と過ごした子供時代が懐かしくて、
・・・・掃除が進みません。(←完全に言い訳)
 昭和のにおいのひときわ強い写真を選びました。(笑)
 
 


セルロイド人形に、ビニールで膨らませるお人形。
昭和レトロの世界です。
リカちゃん人形でなく、こういうお人形で育ったのね、私。 
 
 


パジャマ姿で失礼します。
パジャマでなくネグリジェ??縁側にいます。
 
縁側の下、全部、お風呂を沸かすための薪です。
薪にしてはサイズが長い気がしますよね?
これは薪として売っているものではなく、確か、
シイタケの栽培に使うものの不用品を
親が安く買っていたような記憶があります
 
これをさらにカットしないと多分薪に使えないですよね?
誰かカットしていたっけ?記憶にありません。 
時々、薪からシイタケが生えていました。食べなかったけど。(笑) 
 
田舎で、小さい頃は、井戸水を薪で沸かしたお風呂に入っていました。
 
 


どこかのおまつりでのひとこま。
母と一緒にいるんだけれど、
私は何に驚いているんでしょうね?
母は金魚しか見てないけど。(笑)
 
写真はお澄ましして写っているものより、スナップ写真が面白いですね。
 
 



父と雪だるまを作っています。
お隣の家の車もレトロです。
父の服はコートではなくて、どうもガウンっぽいですね。
もしかして、下はパジャマか??(謎)
2枚目のパジャマ姿の私の写真といい、この写真といい、
朝起きたらすぐに着替えるわけではない、
ちょいとお行儀の悪い家族だった可能性を漂わせる写真です。(爆)
日曜の朝なのか、出勤・登校前の早朝なのか、記憶にありませんが、
昔は雪が降ると、家の前にこうやって雪だるまを作ったものでした。
 
 


母と弟と私。
後ろに立っているおじさんは知らない人です。
 
場所はアルバムの記録によると競艇場だそうで、
一家揃ってバクチに出かけて負けたそうです。
育ちが悪いの、丸出しの写真です。
なんとなく私のポーズもふてぶてしくチンピラ風に見えてきますねぇ。 
 
さあ、気を取り直して、さくさくと片づけを進めなくては。
皆様、心の中でエールを送ってくださいませ。 
 
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

居間のリフォーム

category - 日記
2014/ 08/ 05
                 
出勤前にリフォーム業者の方と会いました。
見積もりと説明を聞きました。
離れの居間をリフォームする予定なのです。

工事開始を8月の下旬希望と言ってあったのですが、
希望通りそのころに工事に入れそうとのこと。

急に決まったリフォーム、とんとん拍子に進みそうです。
しかし、こんな部屋にしたい!という確固としたイメージが
あるわけではなく、なんとなくこんな感じがいいな~レベルなので、
急いでこんな部屋にしたい!というイメージを決めないと。

洗面台も替えますが、それは決まりました。
クローゼットの位置とサイズ、様式も決まりました。
壁紙と天井は大体決まりました。
西側の壁だけ色を変えて、後は白にするつもりです。
今は結構濃い目のベージュなんですが、明るい部屋にしたいので。

床はフローリングにしますが、まだ未定。
窓枠の色をどうするかはまだ未定。
ブラインドを新調するか、カーテンに替えるかもまだ未定。
部屋の中央につける3本引き扉のデザインも色も未定。
未定がいっぱい。

8月下旬に工事となれば、早めに決めないといけませんね。
迷います。
でも、楽しい迷い。(笑)