FC2ブログ

2014年07月25日

        

居間の断捨離を始めました

category - 日記
2014/ 07/ 25
                 
今日も雨は降りそうにないので、自転車で仕事に行こうと思います。

暑いのですが、車で行った場合は、駐車場から徒歩10分。
駐車場が遠くなってしまったので、新しい日傘を買いました。
この日傘はなかなか優れもので、今までの日傘より涼しい気がしますが、
駐車場を出てすぐの道、かなりの登り坂なんですよ。

自転車15分の方が、涼しさの面で勝っている気がするんですね。

-----------------------------------


離れの居間のリフォームの見積もりをお願いしたことで、
居間の不要なものを捨てなくてはという気持ちも高まりました。
土間をなくして、居間を広くする計画ですが、
先日、土間の片づけは終わりましたので、今度は居間の片づけをしなくては。

家族全員の居間ではなく、オットと私の居間なので、
2人の物しかないのですが、リフォームの際には、
一時、全ての物を移動させないとできません。

そういう目で見ると・・・う~ん、モノ、多すぎ。
封筒に入ったままの書類なども、古いのは全部いらないはず。

そういうのは、時々見直してそこそこ捨てているつもりでしたが、
戸棚の奥の方にあるオットの封筒やファイルなどは、
10年前のものまで出てきて、無法地帯だと再認識しました。(爆)

ただ、オットの物を勝手には処分できないので、
小出しに「これだけ今日はチェックして」と出していくのが無難でしょう。
仕事してきて帰宅した後のことですから、本人は休みたいですよね。
ドサッと要チェック品を出したら、また今度と言われるのは必至。
あるいはまともにチェックしないで、全部必要と言われるとかね。
片づけ上手なご主人の奥さんにはない苦労。(苦笑)

夕食を食べて、少しのんびりして、アイスコーヒーか何か出して、
コーヒー飲みながら見てねと少量出すのが得策に違いないわ・・・。
今夜、チェックしてもらうのは、A4サイズの封書入りの資料中心で、
必要なものはクリアファイルに入れてもらう予定。
あんまり疲れていなさそうだったらですけど。



-----------------------------------


私の方は、叔母に関係する書類が山ほどあったのですが、
もう必要ないと思われるものはほぼ処分しました。
捨ててもいいけれど、もう1年くらいは保存した方がいいかも?というものは
箱など用意して、叔母の名前と27年に処分予定と書いた上で、
箱の中身を箇条書きにしておけば、来年、また箱の中身を
全部チェックする手間もなく、処分できるかな。

どちみちお盆前にリフォームにとりかかるわけではないので、
気長に断捨離していこうと思います。
出勤前に頑張りすぎて、ばてないように、ほどほどの片付けというのが大事。
            
スポンサーサイト