FC2ブログ
2014/07/21

2014年07月21日

        

岐阜日帰り旅 その5 長良川周辺散策・うかいミュージアム

category - 日記
2014/ 07/ 21
                 
日帰り旅行記最終です。
 
川辺の方に向かっててくてく歩いていくと、
鵜飼の屋形船が並んでいました。 
 




ここで屋形船にお客様を乗せて、右側に見える本流に出るんですよ。
 
 


わかりにくいですが、三重塔の近くまで歩いたので一枚撮影。
 
 



駐車場近くの遊歩道を歩いてみました。
ロボットの大きなオブジェが目立っていました。
ここをまっすぐ進んで行くと、なんと最初に歩き回った
川原町の裏道の間の広場に着いたのでありました。
 



鵜飼船に乗ったわけではなく、うかいミュージアムで写しました。
19時閉館で18時少し前に訪問したためか、大きな施設が貸し切り状態。
親切な館員さんが、 ガイダンスシアターがもうすぐありますからと
待ち時間の間、鵜飼の話をいろいろしてくださいました。
 
なんと館員さんのお父様は船頭さんをなさっていたとか。
館内からは長良川が見渡せて、船が行き交うのも見られます。
館員さんは、通り過ぎる船に乗っている鵜匠さんの
お名前や年齢までわかるのでした。 すごい。
 


いろいろ豆知識が仕入れられるミュージアムで楽しかったです。
画像は織田信長が武田信玄の使者を鵜飼でもてなしたという話。 
鵜飼の歴史は古いのであります。 
 
 


うかいミュージアム館内から、すぐ外に出るとこんな景色が。
手前の土手を少しの階段で超えると、中庭があり、
その向こうに道、長良川、山があります。 


館員さんに教えていただいたのですが、奥に泊まっているのはトイレ船だそう。
トイレが必要な船はここに寄って用を足すんですね。
 
 


地元の日帰り温泉に入って、軽い夕食もそこで食べて帰宅しました。
この「喜多の湯」は地元に近い名古屋にも 確か4店舗ありました。
岐阜にもあるとは知らなかったです。
 
この日帰り旅、行動範囲はとても狭かったのですが、
久々にかなり歩いたので、 温泉もことのほか心地よかったです。
 
日帰り旅なのにその5まで引っ張ってしまってごめんなさい。 
長らくお付き合いいただきありがとうございました。 
 
夏休みが始まってすぐの3連休、今日は最終日です。 
職場は今日も賑わって忙しいことでしょう。
 
皆様にいいことがたくさんありますように。 
            
スポンサーサイト