FC2ブログ
2014/07/18

2014年07月18日

        

今日はきっと素敵な日

category - 日記
2014/ 07/ 18
                 
今日は友人と岐阜に鮎料理を食べに行く日。
私たちは、夏になると、いろんなお店に鮎を食べに行きます。
一時期、愛知県新城市に良く行きました。
 
今回は、ネットで調べたところ、鵜飼で有名な長良川の近くにある
川原町泉屋というお店にビビッと来ました。
松田聖子は男性にビビッと来るのに、私たちは食い気にビビッと来るだけね。(爆) 
今回はそのほうがよさそうなので予約しておきました。
 
もうひとつビビッと来たお店は、鵜の庵 鵜という喫茶店。
喫茶店なんですが、鮎料理をいただけるお店なんです。
鵜匠さんが、昼間に経営しているお店で、庭に鵜がいるんだそうです。
面白そうで、ランチはどちらにしようか迷いました。
 
しかし、こちらは何しろ喫茶店なので、喫茶利用もオッケーなんですよ。
では、川原町泉屋さんでランチをした後、川原町界隈をお散歩して、
暑いだろうから、休憩したくなったら移動して、 鵜の庵 鵜でお茶休憩!
そう話はまとまって、両方行くことになりました。
川原町というのは、古い街並みのあるところで風情があるんです。 
 
今日の天気晴れ時々曇りの予想。
毎日ものすごく蒸し暑いので、長時間外を歩き回る予定はありません。
お互い家族の晩御飯を作ってから出かけるので、
帰宅は遅くなっても全然かまわないという楽しいお出かけです。(笑)
 
これからの時期、彼女は家業の関係で、一日オフのお休みはゼロ。
稼ぎ時なので、仕方ありませんが、年とるときついね、と言ってました。
今日はうんと気分転換できますように。 



koala家の白いカサブランカも咲き始めました。
 


アップです。
咲いてくれてありがとう。
 
 


自宅近くで、たまたま通った田圃道では、
何故か鳥の大群がいました。
 


違う田圃でも、あぜ道に一列に鳥が並んでいました。
わかりにくくて残念です。肉眼では6~7羽見えたんですが。 
今こうして車から写した写メを拡大しても、3羽くらいしか見えません。 
保護色みたいな鳥、見えますか?
このあぜ道だけではなくて、いくつものあぜ道に鳥が並んでいました。
 
 
最近しみじみ思うのですが、朝元気に目が覚めるってすごいことですよね。
ワタクシなどは、年を取って代謝が落ちておりますが、
それでも新陳代謝で細胞も日々入れ替わって、
うんと古ぼけていると同時に、日々新たな自分が、毎朝目覚めています。
 
昨日書いたシュウトメちゃんの件でも、どれだけ罵られて来たか、
人間のクズみたいに言われて、扱われてきたかわからないのですが、
そんなことはまるでなかったように、平和な顔で、
いい嫁さんだと言うシュウトメちゃんを見て、
この人の頭からは、過去の自分の怒鳴り声は消えているんだなぁと思いました。 
私の頭の中からも、かなり消えてます。
もう必要のない記憶なんですね。だから消えていく・・・。
 
シュウトメちゃんの怒鳴り声にうんざりしたり傷ついたりしていた頃の
若かった私の細胞は、もう私の中に残っていないんだなぁと
ふっと思って、苦笑しました。
それはシュウトメちゃんも同様だわって思って。
生まれかわってますね、お互いに。
 
これは多分に、今現在、離れて暮らしているから、
気持ちの余裕があることによるのですが。
 
施設から帰ってくれば、koalaさんはこれをしてくれない、
こんなことをする、とまた不平が吹き出し、
私も介護の仕事が増える分、自分の余裕が減っていくし、
あれこれ目の前にすれば不満が出ることでしょう。
 
とにかく今、シュウトメちゃんは施設にいるし、ご機嫌もいいです。
私は気兼ねなく友人と出かけられます。
今日のこの平和に感謝と拍手を~。(笑)
 
とってもいい日になりそうな感じじゃないですか?(笑)
 
皆さんも素敵な一日を送ってくださいね。
            
スポンサーサイト