FC2ブログ
2014/07/16

2014年07月16日

        

百合が咲きだしました

category - 日記
2014/ 07/ 16
                 


我が家の百合の第2弾が咲き始めました。
第一弾の画像もあったはず・・・と思いましたが見つかりません。(苦笑)
第一弾は透かし百合たちで、もうとっくに散っています。 
 
山奥?って感じの画像ですが、うちは平野部です。(笑)
この庭は、道に面している花壇なのですよ。
春はチューリップがたくさん咲いて、そこそこきれいですが、
今の時期は、白くて背の高いハクチョウソウが、
この庭の暴れん坊将軍になっておりまして・・・ 。
 
この花は、これだけ固まって咲いているとなかなかきれいですが、
頑健でどんどん増えてしまいます。
15年くらい前に少しだけ植えたもの・・・なのですが。 
 
 


    頑健な仲間同士のツーショットです
    ローズマリーとハクチョウソウ
 
これほど増えるものと知らず、背の高い花もあるといい感じ ♪と植えて、
その後、父が末期がん宣告を受けました。13年前です。
そのころは私はカメラ店でパートの仕事もしていたし、
シュウトメちゃんも口うるさく手がかかり、
子どもたちも中高生でオットは仕事が多忙という時期でしたので、
超多忙な私は、庭など当然放置、 その間にどんどん
ハクチョウソウが増殖していったのでした。
 
そのうち整理しようと思いつつ過ぎ去る月日。(笑) 
シュウトメちゃんが見苦しいと騒いでいたものでしたが、
根が深いので、枝を切りまくるしかなく、それも大変なんですよ。 
今は施設にいるので、ハクチョウソウのことなど忘れています。
ありがたいことです。(爆)
 
----------------------------------- 
 


 
昨年植えたこの百合たちが、蕾も小さくて全然咲かないので、 
実は今年は咲かないかもと半ば諦めていました。

肥料をやらなければいけない時期に忘れていたのですよ。
咲かないので、そういえば!と慌てて肥料をやったのですが、
つぼみもいつまでも小さくて。
カサブランカだから遅いのかな?でもやっぱり肥料のせいかな?  
 
前から植わっていた百合たちは、丈夫な品種なのか、
アブラムシの駆除以外は、ほぼ放置でも、 
つぼみが大きくなってきて、次々に咲いてくれたのですが、
この百合たちはずっと小さなつぼみのままでした。
 
ごめんねぇと声をかけてきたのですが、
このところつぼみが大きくなり、咲きだしてくれて、今見頃です。
周辺が少々ワイルドですが 。(笑)
 
 



こんなのも咲いています。
 
さて、道路の前に上の画像の庭があり、 雑草対策のための
コンクリートの私道があって、その奥に、また庭がありますが、
これは奥の庭の画像です。
ここにも百合が植えてあります。 
 
こちらは柿の木、さくらんぼの木、キンカンの木などの陰になることも多く、
最初の画像の百合とは環境が結構違います。
こちらの方が百合向きかも?

昨日撮影したこの百合、まだつぼみですが、咲いてくれそうな感じでしょう。
それがね、今朝、咲いていたんですよ~。
 
 


最初の画像と同じような百合ですけど。
お隣の白のカサブランカはまだ咲いていませんが、
明日か明後日には咲きそうな雰囲気で、楽しみです。 



今日もアゲハチョウが遊びに来ていました。
ランタナの花にとまっています。
 
 


ここはまた違う場所ですが、白の小さめの品種のペチュニアを植えました。
最近、庭の話ばかりね。(笑) 
            
スポンサーサイト