FC2ブログ

2014年07月15日

        

紫陽花のさし芽

category - 日記
2014/ 07/ 15
                 
腰痛はそこそこおさまりまして、日常生活に支障はありません。
あの鍼治療に行きだしてからよくなった分がやや帳消し気味という感じ。
 
無理したのもあるのですが、ちょっとストレスもあったかも。
あの場所は、愛犬メリーと、ポンのいた場所なので、 
2匹とも虹の橋を渡ってしまった寂しさというのは、
死後の世界などを信じていても、やはりあるのですよね。
 
唐突に見えたポンの死も、寿命だよと言われたメリーの死も、
起きるときに起きたし、死なない犬はいないとわかることと、
もう2度とあの子たちの声を聞いたり、一緒に遊んだり、
撫でたり、ぺろんとなめられたり、そういうことが一切経験できないことを
寂しく思うこととは、多分、別問題なのでしょう。
 
メリーちゃん、ポンちゃん、少しの間、koala家に
愛犬として住んでくれてありがとう。
いつまでも大好きですよ。
 
腰でも痛まないと、私はがさつに動き回るだけなので、
しばらくは石を敷き詰めた中庭でも眺めつつ、
亡くなった愛犬との思い出を噛みしめていなさいよという
天の声かもしれないなどと思ったりして。
 
そう思いつつも、紫陽花のさし芽などしてみました。 
今の時期の紫陽花のさし芽は成功率が高いそうですが、
何しろ初めてだし、もしかして、普通はしないような失敗を
してしまうかもしれないし・・・?ということで、多めのさし芽を。
 
カットしたのを、 HB-101を、数滴入れた水で1時間ほど水揚げ。
土はこれを使いました。
さし芽の土にパールライトを2割足したもの。
 
 
こんな風に土を入れて、さし芽用に真中に穴をあけて入れるだけ。
。。。。。。のはず。(爆)
 
 
ひなたで撮影しましたが、明るめの日陰に置くのだとか。
これで根がしっかり生えてくれるといいのですが。
2週間から1か月で根が安定する、とネットに書かれていました。
引っこ抜いて調べると枯れてしまいそうなので、
とりあえず、枯れなければ、根が生えていると思っていいのでしょうか・・?
 
初めてのことをするって、ちょっとワクワクしますね。 
            
スポンサーサイト