FC2ブログ
2014/07/14

2014年07月14日

        

庭の砂利作業

category - 日記
2014/ 07/ 14
                 
  • 我ながらアホ~と思うのですが、腰が痛いです。
土曜日に鍼とマッサージと日帰り温泉で軽くなった腰を
楽に動けるわ~ とばかりに酷使して、今朝は腰痛。(爆)
 
実は作業途中で、ちょっとやばいかも?という感覚があったんです。
その感覚に素直に従うべきでした。
私の脳内には、過去の、こんなの全然大丈夫♪という記憶が
膨大にありますからね、大丈夫じゃないの、これくらい・・・という
脳みその声に従ってしまいました。
ここで作業はいったん中止!と言ってくれた身体の声に
従った方がよかったのにねぇ。
 
まあ、今朝はゆっくりと今から湯船につかり、
腰痛体操でもして腰をいたわりましょう。
13時から仕事がスタートできるようにもっていかなくては。
 


愛犬のいた部分は除草シートを敷いていなかったので、
その部分のシートを敷いた上に石を撒きました。
 
庭の石は、最近は白っぽいものが好きになって買っています。 
その前はもっとナチュラルな色だったので、混ぜないと全体として変。 

 


これは以前のシートとの継ぎ目。
ここに隙間があると、 そこから草が生えやすいので、
多めにシートを重ねます。 




色の違い、すごいでしょう?
シートは、昔はもっと几帳面に、下の土の高さを揃えていましたが、
小石で調節できるので、土の高さを揃える作業は割愛しました。 
 


この色の違いは、かなり混ぜないと・・・。
石の大きさも、最初は小石ばかりにしていましたが、
上の方を大きい石にするようになりました。 
 


石が多ければ多いほど、除草効果が高いです。
雑草の種ってすごいんですよね。
ホンの隙間から、土のある方へ行ってそこで根を張って成長します。 



  •   
雑草は抜き、そうでないのは適当に生やしています。
コンクリートと除草シートの隙間もに生えてきた花たちです。
 


この葉っぱたちに、赤い花が咲くか、ピンクの花が咲くか、どちらかな?
 
 
            
スポンサーサイト